明けましておめでとうございます

新しい年が皆様にとって希望に満ちあふれ、平和で穏やかな年でありますように。

明けましておめでとうございます_a0005083_21171446.jpg

30日には古民家塾でお餅を搗き、大晦日にはお節を作り、夕方にはゴールデンそばりえからの蕎麦が届く。
ここ数年の我が家のお正月準備です。
お節はお粗末ですが、美味しい蕎麦とお餅のおかげで、なんともいえず豊かな気持ちでお正月を迎えられます。

今年は「伊達巻、「からんま」、「黒豆」、「数の子」、「紅白なます」、「赤貝」はハハ。
「ぶりの柚庵焼き」、「海老のつや煮」、「煮しめ」はワタシ
「鶏つくね」、「栗きんとん」はムスメ
と、分担して作ったので、夕方にはすべてが終わってしまいました。
こうして3人でお節を作れる幸せに感謝しながらも、あと何回こうしてお節作りができるのだろうか・・・・いろんな意味で・・・と考えた50歳のお正月です。
Commented by nonisaku-hana at 2010-01-05 21:59
わ~、立派なお節料理!!それも分担してとは益々お幸せなお節、素敵です。
初詣、そしておみくじも最高、とても良いお正月でしたね。

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなったうえにお節に見とれて・・。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by funochan at 2010-01-11 22:19
◇hanaさん
明けましてあめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

お節、たまにはお取り寄せしてみたいなぁ~と思いますが、
数の子も、からんまも、栗きんとんも、たくさん食べたいので・・・(^m^)
来年こそはもう少しおしゃれな盛り付けができるように頑張ります。
by funochan | 2010-01-04 22:04 | ごあいさつ | Comments(2)