にらめっこ

にらめっこ_a0005083_17465644.jpg

今日は一日引きこもってパソコン三昧していたら、さすがに腕が痛くなってきたので、お散歩がてらお墓参りに行こうと思い、畑の菊を切ったところ、なんとカマキリちゃんまで一緒にお持ち帰りしちゃいました。

カメラを向けると、じ~っと見つめています。

ピントが合わなくて残念(><)



運良く、NHKで「夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー」の再放送を見ました。
前回は、田部井さん、いいことおっしゃってるなぁ~と思いながら聞き流した言葉を、今日はしっかりと心に刻みました。

心に残った田部井さん語録
 

 おいしいコーヒーに お花も咲いて 生かされてるって感じですね

 いろんなことがあっても、こんなことがあると、みんなOK、許すよ、どすこい

 山登りは人生に似ている
 つらいことがあっても一歩ずつ前を向いて歩いていれば希望が見えてくる

 こういうことがある瞬間がいっぱいあったらね、人生ってすごくいいと思う
 いいなと思う瞬間を重ねていきたい


最後の言葉は、縦走の最後にジャンダルムに登頂して達成感、充実感いっぱいの状況でのお言葉。
これから先、私の人生にこんなことは絶対起こらないけど、私なりの「いいなと思える瞬間」をたくさん重ねていけるように、柔らかい心を持ち続けていきたいものです。
Commented by clearmine at 2009-11-03 23:17
大きなかまきり!!
ここまで大きくなるには、それこそ色んな苦労がかまきりさんなりに
あったのでしょうね~。
田部井さんの言葉、身に染みます~
Commented by うふふ at 2009-11-04 17:11 x
あら・・・すてき
あの・・背景にいただきました。
PCを開くとかまきりさん・・こんにちはです
みんな生きているんですね。


Commented at 2009-11-04 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funochan at 2009-11-04 22:12
◇clearmineさん
カマキリさん、ほんと大きいですね~
でも、田舎では決して珍しくありません。
菊畑で平和に暮らしていたカマキリさん、
私がめずらしく墓参りなんか思い立ったばっかりに
とんだ災難にあってしまいました。
無事に元の畑に戻っていたらいいのですが・・・

田部井さんのおことば、生で聞いたら、とっても癒されました。
お人柄なんでしょうね~
Commented by funochan at 2009-11-04 22:19
◇うふふちゃん
あら~背景にするにはちょっと小さすぎたね。
元のサイズで送りましょうか~
よくみると、かわいいよね♪
Commented by funochan at 2009-11-04 22:46
◇鍵コメさま
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
今回、番組を最初から見て、
雄山、五色ヶ原、薬師岳、雲ノ平、三俣蓮華・・・
30年前にこの足で歩いた山々(逆コースでしたが)が次から次へと登場し、懐かしさでいっぱいでした。
槍のてっぺんにも、奥穂にも登ったから、もう、この思い出だけで十分です。
実は、つい最近、とっても素敵な夢を思いついたので、
今はそのことに夢中になっています。
実現するのは5年後か、10年後かもしれませんが・・・・
こつこつ準備をするのも楽しいものです。
なんといっても夢を実現するには健康がいちばん!
そのためには足腰を鍛えなくっちゃね♪
幸い、今月からヨガのサークルのお仲間に入れていただいたので、
こちらも楽しみです。
Commented by maplechocolat at 2009-11-05 00:39
funochanさん こんばんは~
研修出張お疲れ様でした~♪ 名古屋は私も東海北陸ブロックの会議で、よく行ってたんです!
↓まるや本店さんですね!あ~ 名古屋駅もあなどれませんよネ~
坦坦麺のと~っても美味しいお店もありますヨ~♪
そして・・ すっかり寒くなりましが、かまきりくん まだ頑張ってますネ!
私 島根県に来て かまきりいっぱい見れました。
funochanさんのことを じっとみている かまきりくんのショットいいですネ~♪
そして・・ ほんと いつでも 楽しく嬉しい気持ちを持ち続けることって毎日を楽しむコツみたいなものですネ!
って思ったら・・ funochanさんのblogの題名 そのままではありませんか~♪
さすが・・ funochanさんの人柄の良さは こちらの要素もmixされているのですネ~♪
Commented by ばたふらい at 2009-11-05 08:05 x
おひさしぶり。5年後10年後の夢をみつけたなんて素敵。
目標設定すると本当にブログのタイトルみたいに過ごせるね。また聞かせてね。田部井さんの番組、私も偶然に吸い込まれるように見ました。物を見る目がなんて澄んでいるんだろうと思い見ていました。
Commented by funochan at 2009-11-06 21:00
◇mapleさん
名古屋ね~、mapleさんに美味しいとこ教えてもらおうかなぁ~
と思ったけど、3時間しかなかったのでまるや本店に決めました。
カマキリくんとににらめっこしたの、はじめてですぅ。
カマキリくん、「なんだ、このおばさんは~」と思ったことでしょう~
私が夢を見つけられたのは、mapleさんのおかげです。
ニットカフェに参加して、「あ、これだ~」ってひらめいちゃった!!
ハハと妹と3人の名前の頭文字をとって「アトリエひなた」
いいでしょう☆
mapleさんとの出会いに心からありがとうを言いたいです。
というわけで、11日のニットカフェ、妹と二人分申し込みました。
またお会いできるかしら~?
Commented by funochan at 2009-11-06 21:06
◇ばたふらいさん
おひさ~
退職金で離れと納屋をリフォームして~
って、夢がどんどん暴走してます♪
28日に、た~っぷり聞かせてあげるわ。
田部井さんの番組、偶然見られたなんてツイテたね☆
70歳になったとき、田部井さんみたいにキラキラした感性を持ち続けていたいよね。
Commented by nonisaku-hana at 2009-11-11 23:38
お久し振りです。先日はお見舞いありがとうございました!

わたしも偶然観ました。北アルプス縦走~ジャンダルム、同行のアナウンサー氏のナレーションが、実に率直な思いや感動が伝わってきました。

>とっても素敵な夢を思いついたので、今はそのことに夢中になっています。

ほんとうに素敵!ですね~。きっと実現しますよ、funochanさんなら!
Commented by funochan at 2009-11-13 21:32
◇hanaさん
ハードスケジュールが続いて大変そうですが、その後いかがですか?

ラッキーな偶然でしたね♪
NHKならではのカメラワーク、浮き石の音までして、臨場感たっぷり。
アナウンサー氏と一緒にドキドキワクワクしました。
本当に見応えのある番組でしたね。

夢は今のところ「絵に描いた餅」ですが、絵を描くのがとっても楽しいですぅ☆
by funochan | 2009-11-03 17:54 | ごあいさつ | Comments(12)