あごだし素麺

夏(といっても、これでほんとに夏?の毎日ですが)のお昼は素麺に限ります。
先日、松ヶ枝屋 さんであご(飛魚)の煮干しを買ったので、今日はあご出汁の素麺にしました。
サイトでも紹介してあるとおり、独特の旨みがあって、素麺の出汁にはもってこいです。
煮干しはそのままバリバリ食べられます。
出汁をとったあとの身は小骨が気になるので、一手間かけて取り除いて、茗荷とオクラといっしょに素麺のトッピングにしました。
a0005083_1624182.jpg

茗荷もオクラもフードマイレージは3メートル。
ついでに器も車で数分の出西窯←ガラスの素麺鉢を出すのがめんどくさかっただけ^^;


気が付けば、この3日間で5つ目の投稿でした。
実は北海道旅行を機に、新しいカメラを買ったので、久々に写真を撮るのがうれしいのです(^^)v
が、これから2週間、時間差で帰省ウィークなので、のんびりPCの前に座る時間はないかも~
昨日、図書館の駐車場でGママに出会ったら、「いったいいつ帰ってくるんだか」って言ってました。
kouが帰省しているあいだのスケジュールを知り尽くしている私ってやっぱりヘン?
Commented by maplechocolat at 2009-08-09 21:53
おいしそうですネ~~♪
フードマイレージ 3mとは・・ 素晴しい♪(家庭菜園ってことですよネ?)
わ~~ それにしても ひょいひょいと・・ 器 贅沢ですネ~。
ブルーがとってもキレイですネ!
そう言えば 今年 お素麺も冷麦も冷やし中華も 食べてないかも~です。
私も13日から北海道に帰るのですが、
いつも突然 『今、駅に居るんだけど迎えに来て~~』 と電話します(笑)
もちろん、今年もまだ連絡してません。忘れちゃうんですよね・・(爆)テヘヘ・・
Commented by うふふ at 2009-08-10 01:56 x
そうめん美味しそうね。
ひと工夫もふた工夫もしてありますね。やっぱりこれは愛だわ。うん
新しいデジカメ?・・・ははー納得。それにしてもふのちゃんは上手に美味しそうに写真を撮るね。食べたくなります。明日から一週間
たんぱく質を買うことが多くなりそうね。  うふふ
Commented by funochan at 2009-08-14 21:09
◇mapleさん
オクラも茗荷も育てているのはおばあさまで~す。
私はひょいひょいと摘んでくるだけ。
器は斐川町にある窯元です。
展示場もとっても素敵なので、ぜひ行ってみてください。
今頃、北海道の空の下ですね。
お土産話待ってま~す。
Commented by funochan at 2009-08-14 21:15
◇うふふ
松ヶ枝屋さんの「あごの煮干し」とってもオススメよ。
ぜひ使ってみて。
kouがうちで夕食を食べるのは最初と最後の日だけよ。
今夜もお出かけでーす。
お帰りはいつのことやら・・・・
by funochan | 2009-08-09 16:33 | おいしい | Comments(4)