節分

節分_a0005083_14454589.jpg
母に代わって、氏神様の節分祭にお参りしてきました。
家族の年の数の豆とひとがたを持って。

節分_a0005083_14471792.jpg節分_a0005083_14472886.jpg
















節分_a0005083_14474538.jpg節分_a0005083_14475688.jpg
















神社は町内を見渡せる丘の上にあります。
奉納した人型は、宮司さんのお払いを受けて燃やされます。
境内に祭られている天神様には、今年は特にお世話になるので、念入りに拝んできました。
Commented by オレンジ at 2007-02-05 22:53 x
実家も季節ごとの行事がたくさんあって
嫁ぐまでは、本当にやっかいだなぁと思っていましたが
嫁ぎ先は、なーーーんにもしない家なので
私は楽といえば楽ですが、季節感がなくて
子供にも伝えるものがないかと思うと、
最近、ちょっと寂しい気もします。

立春の時、神社仏閣の空気を吸うのって
気持ちが凛として、いいものだなぁと今更ながら思います(笑)

もう3年生ですものね。おっぺはどうなる事やら(*≧m≦)
Commented by funochan at 2007-02-06 21:06
うちは、何しろ母が元気なので、こういう行事はまかせっきりでした。
でも、もう70だし・・・
そろそろ受け継いでおかないとね。
節分がこんなに賑やかだなんてビックリでした。

ついこないだ入学した気がするのに、あっという間に3年生だね~
by funochan | 2007-02-04 14:49 | Comments(2)