出雲市所原の水害

今回の豪雨で、出雲市所原町にある母の実家が床上50センチくらいの浸水の被害に遭いました。
表と座敷と茶の間の畳と襖を挙げるのが精一杯だったとか。
写真は、従兄弟の娘が二階に避難していたときに撮っていたものです。
右の風景と比べるどこまで水がきたか分かっていただけるでしょうか。
出雲市所原の水害_a0005083_20374878.jpg出雲市所原の水害_a0005083_2038654.jpg

















出雲市所原の水害_a0005083_20382241.jpg出雲市所原の水害_a0005083_20383518.jpg
















被災した日から親戚が入れ替わり立ち替わり、昨日はボランティアさんにも来てもらって片づけています。
もう捨てる物はほとんど捨てて、あとは乾くのを待つばかり。

「今日、何か仕事があれば行くけど」伯母にと尋ねると、「特にないけど見学がてらおいでよ」と言うので、カメラを持ってのこのこ出かけて行ました。

写真を撮ったあとは、申し訳程度に周り縁のサッシと桟を拭きましたが、拭いても拭いてもこびりついた泥が取れなくて疲れました。
一日だけでこの始末ですから、伯母たちの疲労もかなりたまっていることでしょう。
出雲市所原の水害_a0005083_20423889.jpg

あとはお天気待ち
出雲市所原の水害_a0005083_2114941.jpg

床の間の掛け軸の下に水の跡がくっきり
出雲市所原の水害_a0005083_212387.jpg

生け垣も浸水したところは色が変わっています。
Commented by まつさま at 2006-07-24 08:53 x
こ、これは…こんなにひどかったなんて。
どうしてこんなに水が上がるんでしょう、不思議です。
今日もまた雨が降っています。伯母様たちの心安らぐ日が早く来ることを祈っております。
Commented at 2006-07-24 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊那谷の山 at 2006-07-24 19:02 x
大変でしたねこれは。お見舞い申し上げます。
神戸川の上流の方でしょうか。
年は忘れましたがまだ子どもの時に,海に近い私の実家のまわりも,それこそ海のようになりました。幸い家は浸かりませんでしたが,今年の災害も忘れられないものになってしまいましたね。
お体,ご自愛下さい。
Commented by Ishi/佐田 at 2006-07-24 22:48 x
豪雨災害のお見舞い申し上げます。
funochanさん のサイトでは、これまで話題の展開に不思議なことが沢山ありました。今回のこともそのひとつに加わりましたが、厳しい自然の前に言葉がありません。
佐田では、人家の被害はそれほどでもないのですが、河川の護岸と背後の水田は大変な状況です。永く川の仕事に関わって、ついに神戸川の大災害を目の当たりにすることになりました。
仕事を越えて取り組まなければなりません。
それにしても、所原から橋波まで凄いことになってしまいました・・・
早い復興を願うばかりです。
Commented by funochan at 2006-07-24 23:19
まつさま
原因はですね~、来島ダムの放水といわれています。
それにしてもひどうですよね~
死者まで出るし。
なんとか調整できなかったのでしょうか。

鍵コメさま
ご心配いただきありがとうございます。
幸い、我が家は川から離れているので全く無事です。
当日も、高校は休校になったけど、私はふつ~出勤してて、夕方になってやっと被災したことを聞いてビックリでした。
ほんと、早く晴れてほしいです。

伊那谷の山さま
以前、四中があった辺りです。
立久恵の吊橋の一つもひっくり返っていました。
ユースホステルもキャンプ場も壊滅的な被害のようです。
子どものころというと、39災ですか?
あのときは一の谷に下で山崩れがあって、親戚の家が壊れたそうです。
私は被害を目の当たりにしたのは今回が初めてなので、しっかり心に刻んでおきたいと思います。

同窓会で、積もる話ができるとうれしいですが・・・
Commented by funochan at 2006-07-24 23:30
Ishi/佐田さま
お見舞いを申し上げるのはこちらの方です。
橋波のご家族は本当にお気の毒でしたね。
土曜日に、夫と二人で窪田小の手前まで災害の爪あとを視察してきました。
護岸も田んぼも随分な被害ですね。
治水事業の半ばで、まさかこんな災害に逢うとは。
Commented by XX at 2006-07-24 23:41 x
いつも こっそり 楽しませていただいていましたが・・・
今回は 書き込みさせてもらいますね。

ほんと、すごい状況ですね。
長雨、大雨で、被害のニュースも多かったですが・・・
写真を見て、実感してます。

被害を受けられた方々が
精神的にも肉体的にも健康でありますように・・・
Commented by funochan at 2006-07-25 00:05
XXさま
コメントありがとうございます。
私も、今まではニュースで見ていても他人事と思っていましたが、現実に目の前で被害が起きると、事の重大さに言葉も出ませんでした。

被災者の方々も今はまだ気が張っているでしょうが、心身ともに相当疲労していると思います。
とにかく雨がやんでカラッと乾いてほしいです。
Commented by kf at 2006-07-26 21:20 x
ある日、ヒットしてこのブログ、時々見させていただいています。今回の水害、大変なことです。いろいろ聞いてはいますが、写真がなかなか出てこない。災害に遭われた方々にはなんと言っていいやら・・・。昔、三隅町の水害に出動した経験があります。とても悲惨で、こんなことは二度と起こってはいけないことと思っていました。手伝い、とは思うのですが、仕事もあります。申し訳ない気持ちです。
Commented by funochan at 2006-07-26 23:37
kfさま
コメントありがとうございます。
面識のある方でしょうか?
ほんとに、大変な被害になりました。
被災地ではまだまだ元通りの生活はできませんし、県内では避難生活を強いられている方もありますね。
ほんとに、安穏と生活しているのが申し訳ない気がします。

そういえば、これだけブログが広まっているのですから、もう少し被害の記録が出てきてもよさそうですね。
被害に遭われた方はそれどころではないのかもしれませんが。
Commented at 2008-10-07 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by funochan | 2006-07-23 21:07 | Comments(11)