フレンチとイタリアン

4か月間、仕事漬けだった反動で、今月は堰を切ったようにお食事会を企画しました。

1回はいつもの3人でトロットセットへ。

冷たい前菜はたいていトロントセットサラダを選ぶのですが、今回は鴨にひかれてこちらを選びました。
フレンチとイタリアン_a0005083_21331438.jpg


一見、お魚料理に見えますが、これは温かい前菜で、穴子ときのこのソテー。穴子と言えば白焼きかかば焼きか天ぷらの和食しか想像できなくて、どんな味付けなんだろうとワクワクして待っていました。
バルサミコソースの組み合わせが新鮮でした。
フレンチとイタリアン_a0005083_21321624.jpg


お魚料理はタラのレモンソース。
白身のお魚にアスッコやスナップエンドウの緑が映えて、春らし色彩に感激のあまり、写真を撮るのを忘れていただいてしまいました。


お肉料理はマンガリッツァ豚のソテー。
聞いたこともない高級豚肉ももちろん美味しいのですが、トロントセットは付け合せの野菜も絶品です。
しかも色がほんとにキレイ。
フレンチとイタリアン_a0005083_21333464.jpg


これだけ食べてもやっぱり注文せずにはいられないデザート。
春なので、イチゴのミルフィーユ。
フレンチとイタリアン_a0005083_21334214.jpg



今月2回目は、3月1日にオープンしたばかりのイタリアン「鍛冶屋と料理
元々おじいちゃんが営んでいたという鍛冶屋を改装した隠れ家レストランです。
ドリンクはリンゴジュースやブドウジュース(写真左)やビール(写真右)やワイン(写真なし)。
残念ながらワタシはハンドルキーパーでした。
フレンチとイタリアン_a0005083_21340217.jpg


真鯛とアスッコのサラダ
フレンチとイタリアン_a0005083_21341314.jpg


揚げパンに生ハムがのっかってます。
フレンチとイタリアン_a0005083_21342254.jpg


サルシッチャと金柑サラダ
フレンチとイタリアン_a0005083_21343249.jpg


リゾット
フレンチとイタリアン_a0005083_21343743.jpg


ピザが2種類
このピザを楽しみにしていましたが、期待を裏切らない美味しさでした。
フレンチとイタリアン_a0005083_21345241.jpg

フレンチとイタリアン_a0005083_21350444.jpg


こちらでは、デザート珈琲もコースの中に入っています。
ティラミス。
フレンチとイタリアン_a0005083_21351229.jpg

今月は燃え尽き症候群で、ぼんやりしているうちにもう月末。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりでエネルギーもチャージしたので、新年度に向けてそろそろ活動開始です。


Commented by ふーみん at 2016-03-29 21:33 x
こんばんは。
中央病院の近くにこんなに素敵なレストランがあったんですね、知りませんでした。ランチはやってなさそうでしょうか?さぞや胃袋とおしゃべりは満たされたことでしょう(^^)そろそろ編み物の記事も期待しています🎵
Commented by funochan at 2016-04-03 22:06
◇ふーみんさん 
いつもありがとうございます。
こちらはyumi先生もお気に入りで、昨年はお誕生会をしました。
編物は今月から講座再開するのですが、なかなか気がむかなくて・・・(^_^;)
かぎ針だとスイスイなんだけどな~
Commented by yumiyane at 2016-05-21 10:00
すでに鍛冶屋押さえててさすがです。
ああ、そのピッツア食べたい!
トロントセットには近々行ける!?
3月に行ったとき、私もその前菜頂きました。美味しかったね。上に乗ってるのが微妙に違う。
Commented by funochan at 2016-05-22 20:48
◇yumiyaneさま
へへっ。でしょ。
ピッツァ美味しかったですよ。
行きたいところがたくさんあって困りますね^m^
by funochan | 2016-03-25 22:40 | おいしい | Comments(4)