初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園

究極のスローフード こんにゃく。
悦ちゃん農園でこんにゃく作りを体験しました。
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21201770.jpg
こんにゃく芋は秋に掘り起こして、室に保存して春に植え直し、
また秋に掘り起こして・・・
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21203830.jpg
この大きさになるまで4年もかかります。

初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21273064.jpg
まず、泥を落とします。

初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21273769.jpg
皮をむいて適当な大きさに切ります。

初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21281232.jpg

柔らかくなるまで茹でてさまします。

初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21320386.jpg
ミキサーにかけたあと、手前の状態で40分程度寝かせます。
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21322802.jpg
ひたすら練ります。
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21284071.jpg
コンニャクイモはすりつぶし加温しただけでは凝固しません。
また、コンニャクイモには、硝酸が含まれており、
中和させなければ食べられません。
両方を兼ねてアルカリ性の炭酸ソーダや水酸化カルシウムを加えます。

今回は、木の灰を水で溶いて、
固形分が沈殿した後の上澄み液を使いました。

初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21324130.jpg
灰汁を入れると、いったん、だんご状態になるのが不思議。
でも、練っているうちに滑らかになります。
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21333528.jpg
お湯で40分ほど茹でます。
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21332445.jpg
添加物を一切使わない、プルンプルンのこんにゃくの出来上がり。
初めてのこんにゃく作り@悦ちゃん農園_a0005083_21324918.jpg
悦ちゃんのごはんと、無農薬野菜たっぷりのおみそ汁。
いただきます。

by funochan | 2014-03-12 21:56 | たのしい | Comments(0)