中村吉右衛門さんと

昨日は、お客様のアテンドで、出雲市民会館の松竹大歌舞伎へ。

松竹大歌舞伎とは、毎年おこなわれる歌舞伎の地方巡業のこと。
第一線で活躍される歌舞伎俳優が日本各地で公演されます。
出雲市では、歌舞伎の始祖「出雲阿国」にちなんで、平成になったころから毎年開催されています。
今年は、現代歌舞伎を代表する一人で人間国宝の中村 吉右衛門さん率いる播磨屋一門の舞台。
今回は仕事ながら、6列目で観劇できる美味しい話が舞い込んできました。

中村吉右衛門さんが客席に降りてこられる場面では、手を伸ばせば触れられるほど近くでの流し目に鳥肌が立ちました。
一瞬、目が合ったのは決して気のせいではないはず(^-^)
中村吉右衛門さんと_a0005083_11533718.jpg


又五郎さん、歌昇さん親子の連獅子も6列目で観ると迫力満点。
若い役者さんたちの演技も観ることができて、俄然、歌舞伎に興味がわきました。
今から来年が楽しみです。
Commented by ikuko at 2013-09-09 11:26 x
ばったりお会いしてびっくりでした。何年ぶりかの歌舞伎鑑賞。張りつめた空気、ぞくぞくしました。やはり歌舞伎は素晴らしいですよね。私は5列目、幸せでした。
Commented by funochan at 2013-09-09 22:32
◇IKUKOさん
ほんとに。久しぶりにお会いできてうれしかったです。
なんだか難しそうというイメージがありますが、セリフが少々わからなくても、所作とか衣装とか見どころがいっぱいですね。
なんと、5列目だったのですか?!
せっかく見るなら、やっぱり表情まで見れる前の席がいいよね。
私も、来年は頑張って、自力で5列目、がんばろ~
by funochan | 2013-09-08 11:55 | たのしい | Comments(2)