くも膜下出血はある日突然に

退院してから1か月あまり経ちました。
2週間前に外来を受診しましたが、おかげさまでCTの画像も異常なしです。
次回は5月9日で、変わりなければ、職場復帰のためのウォーミングアップを始めましょうということになりました。
とういわけで、自宅療養ライフもあと2週間でおしまいです。
毎日が日曜日のひきこもり生活にすっかり馴染んでしまったので、復帰できるのかどうか激しく不安です。
今週は「断捨離」の捨を断行しようと意気込んでいましたが、やっぱり、まだすぐに疲れてしまう・・・ような気がして・・・遅々として進みません。
療養中の身だから・・・を言い訳に早々に挫折して、今日は午前中ハハが留守なのをいいことにネット三昧です。
GWも何も予定がないので、断捨離はボチボチやることにして、今日は、参考までにくも膜下出血当日の顛末を投稿することにします。


くも膜下出血はある日突然に_a0005083_14351049.jpg


↑は2月13日の日曜日10時15分、出血10分前の写真。
エプロンをしているのがワタシです。
10分後の運命を知らずにのんきにピースなんかしてますが・・・

中国から来ている技能実習生さんと、春節を祝って中華料理を作って食べましょうというイベントに参加し、油淋鶏を作るために、鶏肉に片栗粉をまぶしていたときのことです。
突然、耳が塞がった感じがするのと同時に、私だけ卵形の透明なカプセルに入って、外界から遮断されたような、ふわりと宙に浮いたような感じがしました。
今までも三半規管の老化?からくるめまいは経験したことがありましたが、もっともっと気持ちの悪い感じで、胸も締め付けられるように痛くなって、呼吸も苦しかったです。
急いで持っていた鶏肉を、揚げる係の方に渡して、しばらくロビーのソファーに座って休んでいました。
ロビーで受付をしていた人に、「大丈夫?」と聞かれ、「ちょっと休んでいれば治ると思うけど・・・」と、会話もできていましたが、10分ぐらいたっても一向になおる気配がないので、何かあってはいけないと思い家に帰ることにしました。
車の運転は危ない気がしたので、オットに迎えを頼みましたが、会場がオットの知らない、しかも、とても分かりにくい場所だったので、たどりつけずに引き返してしまいました。
しかたがないので、自分で車を運転して帰りました。

後でドクターに聞いたら、最初におかしいと思った時点ですでに出血していたとのこと。
帰る途中で二度目の出血があったら、自分だけでなく他人まで巻き込む大惨事を招いていたかもしれないと思うとゾッとしました。
私はとんでもなく恐ろしいことをしていたんですね。

家に帰って、楽な服に着替え(その日はケーブルテレビも入るので、コルヴェールのバーゲンで買ったチュニックを初めて着たので)しばらく横になって休んでいましたが、違和感は治まるどころか、そのうち首の後ろがズキズキ痛くなり、吐き気もしてきました。
よく言われるハンマーで叩いたような痛みではありませんが、いつもの頭痛に比べるとはるかに強い痛みです。
この時点で、オットに頼んで医大の救急外来に連れていってもらいました。
午後1時前後だったと思います。
窓口で頭が痛いですと言っても、自力で来ているのですぐには診てもらえません。
しばらく待たされてやっと診察の順番がきて「頭が痛いです。お願いですからCT撮ってください!!」と訴えたら、すぐに撮影に回されましたが、確か、歩いてCT室に行きました。

そこで、やっと出血していることがわかり、救急外来まで車いすで帰り、ベッドに寝かされました。
点滴をされ、慌ただしい様子のドクターの姿を目で追っているうちに、いつのまにか眠っていたようです。


目が覚めたら、4階西病棟の個室のベッドの上でした。

つづく?
Commented at 2011-04-26 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by XX at 2011-04-29 22:30 x
GWですね。
ぼちぼち、急がずリハビリしてくださいね。

急病って、そんなもんなんですね。
読ませてもらって思ったのは・・・
ほんと、行動が早くてよかったですね。

頭痛・・・怖いですね。
勉強になりました。
Commented by maplechocolat at 2011-05-07 12:17
funochanさん こんにちは。
リハビリもfunochanさんの持前の満面の笑顔で乗り切っていると思いますが
ゆっくりゆっくり♪マイペースで♪
うちの旦那も最後funochanさんとお会いしていたので
とっても心配していました。
とにかく後遺症がなくて本当に良かった!
私の知る人の中で生還できた方という話も聞かないので
本当に本当にfunochanは幸運の持ち主。
やっぱり太陽の様な方だと私は思ってますヨ♪
リハビリ・・ 私なんか連休あけでさえ職場復帰するのに気力が要たので(笑)
funochanさんのペースで 少しでも楽しみながら行って下さいネ
それと・・store roomさん なくなってしまったのですか・・
知りませんでした。私も残念です・・
病気のこと、こうやって記録されることはいいことだと思います。
続きも気になるのでまた来ます♪
Commented by funochan at 2011-05-08 10:54
◇鍵コメさん
ほんとにね、最初の症状だけでは、くも膜下出血だなんて思いもよらなかったもの。
とにかくおかしいと思ったらすぐに救急です。
50代から発症率も高くなるので、気をつけてね。
近況報告も楽しみにお待ちしてます♪
Commented by funochan at 2011-05-08 10:58
◇XXさん
GWも終わりましたね~
相変わらずサッカー三昧だったでしょうか?
ほんとに、いつ何が起こるかわかりませんからね。
ハンマーで殴られたような痛みじゃないから大丈夫・・・
なんて思っちゃいけませんよ~
Commented by funochan at 2011-05-08 11:05
◇mapleちゃん
リハビリ中、mepleちゃんが出雲にいればお茶に招待したかったな~
こんなにのんびりできるのは学生時代以来だから~
maple君にも心配かけてすみません。
あいがとうございます。
store roomさん、ほんとに残念・・・
私が発症したのが閉店の日だし・・・
闘病記、GW期間中さぼってました。
忘れないうちにぼちぼち始めなきゃ~
by funochan | 2011-04-26 12:32 | くも膜下出血 | Comments(6)