a0005083_2018763.jpg


沢田亜矢子さん、水沢アキさん、パンチ佐藤さんが古志古民家塾で、「美味しい朝ご飯を作ること」という指令に挑みます。

テレビ東京で5月21日に放送された番組が、ついに山陰でも放送されます。

山陰中央テレビ
7月9日(土)午後1時~
見てね♪
by funochan | 2011-07-05 18:12 | 古志古民家塾 | Comments(1)

古民家に心惹かれます。
2年越しの願いが叶って、やっと木空風に行くことができました。
昨日まであんなに晴天が続いていたのに、今日は大雨洪水警報が出るほどの土砂降り。
でも、やっと思いが叶うのですから、普段は苦手な雨の日の運転も苦になりません。
松江のお堀端で「まつさま」を拾っていざ忌部へ。

おしゃべりに夢中になっているとうっかり見過ごしてしまう小さな看板見てを左に曲がると、車が一台やっと通れるだけの狭い切り立った道。
恐る恐る進んで行って、立派な茅葺き屋根の家が見えてくると胸をなで下ろしました。
a0005083_22403868.jpga0005083_22405811.jpg
















a0005083_22411090.jpga0005083_2242391.jpg
















一歩足を踏み入れると、そこは期待していたとおりの癒し空間。
時間の流れ方までゆったりとしている気がします。

そして、そこにはブロガー心をそそるものがあふれていました。
まつさまが撮影の許可を取ってくださいましたので、それからは二人でウロウロカシャカシャ写真撮りまくり。
なにしろお互いに写真を撮りたい気持ちはよく分かるので、何の気兼ねもいらないのがうれしい。

a0005083_15101117.jpga0005083_15112750.jpg









a0005083_1512316.jpga0005083_15124339.jpg
















a0005083_1513083.jpga0005083_15131510.jpg
















a0005083_15183638.jpga0005083_15185670.jpg










a0005083_15191585.jpga0005083_15193433.jpg

















ひとしきり写真を撮り終えたところに、お待ちかねのランチが運ばれてきました。
赤米ごはん、鶏団子のスープ、おからコロッケ、春雨の酢の物・・・・
a0005083_15374343.jpg

やさしい味付けに体もホッとしている感じ。

食べてはしゃべり、しゃべっては食べ・・・
少しずつですが、全部をいただくとお腹いっぱいになります。
それでも、しっかりデザートもいただきました。
a0005083_15382328.jpga0005083_15384170.jpg
by funochan | 2006-06-22 22:42 | おいしい | Comments(0)

古民家塾 ふたたび

a0005083_2032197.jpg

新聞のイベント欄に、古民家塾の「ピザとワインでスローな午後」の参加者募集が載っていたので、職場のオネイサンさんたちと一緒に申し込みました。
ピザももちろんおいしかったけど、古民家塾の主が仕込んでおいてくれたスペアリブがまた美味しい。

ビールを飲んでいる人たちがうらやましくて仕方がなかったので、今夜はこれを作ってビールを飲もう!!と張り切って買い物に出かけたら、スペアリブがなくてがっかり・・・・
代わりに鶏の手羽元で作ってみたけど、やっぱりなんかもの足りませんでした。
タレの分量がいい加減だったせいかしら?

ちなみに主に聞いたタレの材料は
 八丁味噌 醤油 酒 酢 おろしニンニクでしたが、何しろ生姜がたくさんあるので、生姜もたっぷりおろして入れてみました。
by funochan | 2005-09-11 20:32 | 古志古民家塾 | Comments(2)