タグ:ランチ ( 31 ) タグの人気記事

松江のリストランテ無我でランチ。
古い旅館を改装された趣のある建物でいただく美味しいイタリアン。
長年の夢が一つ叶いました(*^_^*)
a0005083_20194424.jpg


アンティパスト(前菜)
a0005083_20192961.jpg


パスタ
a0005083_20193781.jpg


ドルチェ
a0005083_20195117.jpg


ランチの後で向かったのはこちら
yumi先生と松江教室の生徒さんたちが開かれた「花咲くニット展」。
a0005083_20303462.jpg


会場となった清光院下のギャラリーも一度行ってみたかった素敵な場所です。
一足先に百花繚乱の春でした。

一緒に行ったエミさんが、ワークショップでお花のブローチにチャレンジして、素敵な作品が出来上がりました。
29期編み物同好会のメンバーが一人、また一人と増えています。
by funochan | 2015-03-01 20:40 | おいしい | Comments(4)

a0005083_20592112.jpg
出雲市駅の北側にある商店街の空き店舗をリノベーションしたレンタルスペース
「オープンスペースichi-イチ-」がオープンしました。
a0005083_20593671.jpg
イチにニットガーランドを飾ろうと決めたのは7月中旬。
最低120枚あれば何とか形になるから頑張ろうと思ってスタートしたら、どんどん輪が広がって。
最終的には37人のニッターさんが編んでくださって、360枚も集まりました。
ニッターさんの中には中町の奥様達も。
奥様達にもイチに関心をもってもらうことができて、いい企画だったと自画自賛。

a0005083_20595373.jpg
オープニングセレモニーでは、お決まりのテープカットのあとで、
黒板に書き初めをしてもらいました。
「ここichiから大きな夢を!!」
「楽しく集う 老いも若きも子供たちも」
「イチをビジネスチャンスに」
みなさん素敵なメッセージを残してくださいました。
どうか実現しますように・・・
a0005083_21001281.jpg
オープンの翌日からはyumiさんの作品展とワークショップ。
こだわって暖色系の蛍光灯が設置してあるので、
ガーランドと相まって、ここだけとてもおしゃれで楽しそうな空間ができあがりました。
a0005083_21123696.jpg
生徒さんがお友達をつれてきてくださったり、
新聞を見たという方が毎日通ってくださったり、
チラシを見て・・・と大田市から訪ねてくださったり、
どんどんニットの輪が広がって、yumi先生は大活躍。

a0005083_21411614.jpg
ワークショップの中で一番人気だったのがラリエット。
皆さん、糸とビーズの組み合わせが絶妙に素敵でした。
ワークショップがとても楽しくて好評だったので、
冬にはクリスマスのワークショップ開催決定。
こんなふうに楽しいことが広がっていくと嬉しいな。



直会
by funochan | 2014-09-03 22:23 | たのしい | Comments(2)

料理工房「創」

自宅で料理工房をオープンされた、料理工房「創」さん。
先日1周年だったそうですが、やっと念願叶ってお邪魔することができました。
a0005083_2252445.jpg

昼も夜も一組限定なので、女子会にぴったりの場所です。
by funochan | 2010-12-12 22:58 | おいしい | Comments(0)

千蓼庵

今日の午後は高校野球の決勝戦の応援・・・・のはずだったのに・・・・
残念ながら、あてがはずれてしまったので、
久々にオットと蕎麦でも食べに行こうと向かったのは三瓶山のふもと。

しかし、こだわりの蕎麦やさんて、なんでこんなにわかりにくい場所にあるんでしょうね~

でも、わざわざ訪ねるだけのことはあると思います。

a0005083_22285146.jpg
a0005083_22291544.jpg
a0005083_22372128.jpg
a0005083_22292948.jpg
a0005083_22294773.jpg


おまけ
by funochan | 2010-09-26 22:35 | おいしい | Comments(4)

桃源レストラン

剣道の応援の後は、ハハと桃源村へ。
まだまだ人気で、1時前でしたが20分くらい待ちました。
a0005083_17182950.jpg
お昼はカレーとか、ハンバーグとか、チキンソテーとか何種類かランチプレートがありましたが、なぜか二人ともパスタプレート。
a0005083_1726782.jpg

野菜がたっぷりの「ペペロンチーノ」
ハハがオーダーした「トマトソース」はエビやホタテがたっぷり入っていたのに・・・
by funochan | 2010-06-20 16:28 | おいしい | Comments(2)

オーベルジュ雲南

昨年の夏から楽しみに待っていたオーベルジュ雲南が4月にオープン。
運営は松江イングリッシュガーデンのレストランと同じ「LAUT(ラウ)」です。
a0005083_23524472.jpg
古民家が見事に生まれ変わりました。

a0005083_23473786.jpg
和モダンな感じが素敵です♪
a0005083_23474732.jpg
前菜の「雲南の幸」。ケークサレって今ブームなんでしょうか。

a0005083_23475763.jpg
本日のパスタ「アンチョビのペペロンチーノ」。セロリやカブが入っていたのが新鮮でした。

a0005083_23481451.jpg

焼き鯖のトマトソースパスタ。
ランチメニューはパスタ2種とタンジン鍋だけです。

a0005083_23484111.jpg
駐車場がわかりにくい場所にあります。気をつけましょう。うっかり前まで行くとちょっと大変なことになります。

a0005083_23485132.jpg

橋の左手にある駐車場の看板。

a0005083_2349031.jpg
川にダイブしてしまいそうでビビリました。

先週、うふふちゃんと、いつか行こうねと約束したのに、今日、抜け駆けしてハハとオバと3人で行ってしまいました。
うふふちゃん、ごめんね~
いつでもお供するからね♪
by funochan | 2010-06-06 00:24 | お出かけ | Comments(10)

母の日

前日にムスメから「明日の朝プレゼントが届くからお楽しみに~」とメールがあったので、「何かしら♪」と思っていたら・・・
a0005083_17372418.jpg


アフタヌーンティーのデジタルフォトフレームでした。
さっそく、ハハとムスコの春休みの旅行の写真をスライドショーにして、ハハに見せてやると、「こぎゃもんがあーかねー」と目を丸くして驚いていました。

さて、この写真はどこで撮ったでしょうか~♪

そして、ワタシとイモウトからはハハに蓬莱荘のランチをプレゼント。
a0005083_17454826.jpg

実はこれを口実にSTORE ROOMに行きたかったので・・・
by funochan | 2010-05-23 17:37 | うれしい | Comments(0)

伏見散策

二日目に、どこへ行こうかかなり悩んだ結果、伏見&天皇賞プランに落ち着きました。

京都競馬場に車を置いて、そこから電車で伏見へと思っていましたが、競馬場に近づくにつれ、その考えがいかに甘かったか思い知らされました。
まだ10時過ぎだというのに、人も車もすごい列。
私たちのプランは早々と挫折?と思いきや、幸い、すぐ近くの民間の駐車場に入れることができたので、人の流れに逆らって京阪の駅に向かい、一駅先の伏見に行きました。

伏見といえば・・・そう龍馬伝紀行です。

伏見の風情たっぷりの酒蔵
a0005083_1732111.jpg
十石船
a0005083_17322037.jpg


ランチは食べログでリサーチしてきたCafe花咲み(はなえみ)
中庭のあるお店の雰囲気は申し分なしでしたが、店員さんの応対に少々難あり・・・
ムスコとふたりで、ありえない~とダメ出ししてました。

通りに面した表は美容院です。
a0005083_1738059.jpg
土間を通り抜けて奥へ
a0005083_17381246.jpg
町屋の風情を醸し出している中庭
a0005083_17382650.jpg
ハンバーグランチ
a0005083_17383984.jpg


そして寺田屋へ ここでも行列です
a0005083_17303298.jpg

おりょうさんが入っていたお風呂
a0005083_17403070.jpg


本当は龍馬が逃げたルートなども辿ってみたかったのですが、なにしろオット達の気持ちはすでに淀の競馬場ですから~
by funochan | 2010-05-05 17:36 | お出かけ | Comments(0)

働くムスコ

GWはいかがお過ごしでしたか?
オットと私は、ほかに行くところもないので西宮へ。
今回は私の行きたいところへはほとんど行けませんでしたけど・・・

まずはムスコがバイトしているラーメン店。
a0005083_16352195.jpg

a0005083_1636615.jpg
a0005083_16361861.jpg
a0005083_16362829.jpg

a0005083_16354799.jpg


社員教育にとても熱心なお店らしいです。
オープンは4月中旬でしたが、1ヵ月くらい前から研修していました。
そのかいあって、ブログで検索してみると店員の印象は概ね良好です。
内装もおしゃれで、お味ももちろん◎です。
by funochan | 2010-05-05 16:43 | お出かけ | Comments(0)

IRO CAFE

すっかりおなじみの「STORE ROOM」さんで3月に開催された「naniIRO textile 2010 展示会」
期間中の「IRO CAFEランチにお邪魔しました。
イモウトを誘ったのですが、メイッコの剣道(全国選手権)の追っかけで名古屋に行くからとふられたので、職場のゆっきーちゃんと一緒に。
a0005083_17345771.jpg

酵母パン
ケーク・サレ
トリ手羽肉と押し麦のトマト煮
春ごぼうのバルサミコ酢煮
春キャベツとひよこ豆のスープ

a0005083_17351144.jpg

別腹のおやつ3種とお飲物

しばらくご無沙汰している間にSTORE ROOMさんはすっかり春の装いでした。
by funochan | 2010-04-18 11:38 | お出かけ | Comments(2)