cafe 椿家

平田に心ときめく素敵なカフェができていました。

a0005083_21295479.jpg


その名は「cafe椿家」

a0005083_21295771.jpg


見かけは、ごく普通の民家に見えますが、一歩入るとそこは・・・

a0005083_21285154.jpg


a0005083_2129298.jpg


a0005083_21285889.jpg


a0005083_21292596.jpg


a0005083_21291386.jpg


a0005083_21291653.jpg


a0005083_21293460.jpg


ワタシたちのツボにドストライクでイモウトと二人、テンションマックスでした。

a0005083_21294954.jpg


a0005083_21294423.jpg


a0005083_21294124.jpg


1月11日にオープンしたばかりのこちらのカフェ。
3月3日からはランチも始められたそうなので、今度はだれか誘って行ってみようと思っています。

場所はこちらです

by funochan | 2012-03-06 21:47 | おいしい | Comments(3)

ぜんざいロール

昨日は演劇鑑賞会の例会でした。
今回は劇団東京ヴォードビルショーの「アパッチ砦の攻防」
出演は佐藤B作さん、角野卓造さん、あめくみちこさんほか
一足先に、土曜日のソワレで観劇した叔母が「面白かったよ~」とわざわざ電話してきたほど。
期待に違わず、笑いっぱなしの2時間でした。

場所が大社のうらら館だったので、観劇の前に神門通りにある「ポンム ベエル」でランチ。
ランチもさることながら、スイーツの「ぜんざいロール」に心奪われました。
友達がオーダーしたわらびもち&いもようかんも美味しそうでした。
a0005083_22425319.jpg

a0005083_224258100.jpg


美味しいランチとスイーツ、友とのおしゃべり、楽しい演劇、
こんな日は生きててよかった♪と思います。
by funochan | 2011-06-06 22:46 | お出かけ | Comments(4)

フレジェ

今日はオットのbirthday。
それを口実にシュブスタンスにケーキを買いにいきました。
目指すはフレジェ。
フランスでは定番のショートケーキらしいですが、生クリームたっぷりの日本のショートケーキと全然違い、カスタードクリームとバタークリームがと~っても濃厚。でも、それが、苺ジャムの甘酸っぱさと絶妙なバランスでハーモニーを奏でています・・・な~んてね。
a0005083_18515117.jpg

by funochan | 2011-01-23 18:52 | おいしい | Comments(0)

3週連続

今日は「砂原遺跡シンポジウム」のお手伝い。

10日の夢フェスタ、17日の採用試験、そして今日・・・と、3週連続日曜出勤はさすがに疲れます。
先週は慣れない針仕事までしたし・・・・

今日のシンポジウムは基調講演、基調報告とパネルディスカッション。
パネルディスカッションのコーディネーターは、同級生で某新聞社論説委員のT君でした。
a0005083_2243471.jpg

その昔、「天声人語」を毎日書き写していた時代もあったりして、論説委員なんて神様みたいな人だと思っていたのに・・・
同級生がそんな論説委員だなんて、なんだかとっても不思議な気分です。
多少シナリオがあるとはいえ、4人のパネラーから話題を引き出し、時間内にきっちり収める手腕はさすが。
やっぱりワタシにとっては神業としか思えませんでした。

今日は少し遅くなってもいいように、昨夜、おでんを作っておいたので、頑張った自分にご褒美。
ル・アンジェのイチジクタルトです。
a0005083_2312685.jpg

by funochan | 2010-10-24 23:03 | 仕事 | Comments(2)

松江の和菓子

昨日、今日と松江城大茶会が開催されています。

気軽にお茶が楽しめる機会ですが、松江は遠くて・・・・
と諦めていたら、行かれた方からこんなお土産をいただきました。
目と舌で味わう秋です♪
a0005083_15475514.jpg

by funochan | 2010-10-03 15:51 | おいしい | Comments(2)

塾長から「出雲にバームクーヘン専門店ができるよ!」と聞いて、心待ちにしていた洋菓子工房が15日にオープンしました。
その名は「桃源洋菓子工房リール」。
なんでも、パティシエは自由が丘の有名店で修行していたとか。
桃源村オープンの二日前にお披露目会があり、センムの運転手をかってでて写真を撮ってきました。
a0005083_2063845.jpg

洋菓子工房の奥は桃源レストラン・フェルミエ。
a0005083_2065291.jpg

米粉のバームクーヘン
a0005083_207485.jpg
a0005083_2071325.jpg


追記
レストラン(電話0853・23・8670) 11:00~21:00
洋菓子工房(電話0853・23・8640)10:00~19:00
今のところ不定休だそうです。
遠くの方は電話でご確認くださいね。
by funochan | 2010-05-23 20:11 | おいしい | Comments(2)

はじめてのロールケーキ

4月のパン教室で、黒ごまの米粉ロールケーキを教えていただいて、なんだ、意外に簡単♪と思い、家でもチャレンジしてみましした。
でも、思い立ったら・・・で、家にある材料でごくふつーのロールケーキです。
初めてにしては上出来♪
といいたいところですが、もう少しきめ細かくてふわふわのロールケーキにするにはどうしたらいいのでしょうか?
a0005083_1772789.jpg

by funochan | 2010-05-23 17:06 | おいしい | Comments(0)

ごほうび

ここ1週間、あまりの忙しさに何度も心が折れそうになりました。
それも、今日で終わり。
やっといつもの時間に夕食が食べられます。
が、珍しくオットも残業続きで遅いので、一人で祝杯をあげました。

そしてもう一つ自分にご褒美。
mapleさんの写真があんまりすてきなので、
仕事帰りに引き寄せられるようにSUBSTANCEへ。
a0005083_23183563.jpg


おまけに、ついフラフラと、お隣のブティックに吸い込まれて・・・
でも、ここでは誘惑に負けずに帰ってきました。
アブナイ、アブナイ・・・・・

で、ケーキは2個とも食べたのかって?
それはご想像にお任せします☆
by funochan | 2009-10-01 23:23 | おいしい | Comments(4)

笹巻

a0005083_22103743.jpg

今年も笹巻の季節がやってきました。
なかなか助手を卒業できません。
by funochan | 2009-06-07 22:13 | おいしい | Comments(2)

a0005083_23114088.jpg

ショーケース内のショートケーキオール200円(税込)に誘われて行ってきました。

先日、ラ・セゾンの「モンブラン5種セット1000円」の情報を見逃してかなり口惜しい思いをしたときのこと。チラシを見ていながら教えてくれなかったI課長に「そんな情報はすぐに教えてよ~」とEちゃんと二人で八つ当たりしていました。そしたら今朝、Eちゃんから、「今日、明日はプティパトランのケーキが200円です」のお知らせが届いたの。I課長がメールで教えてくれたんだって(^m^)

でも、モンブランは見あたらず・・・(T_T)
仕方がないので、マロンショコラとマロンクレープなどを買って帰りました。
by funochan | 2006-10-28 23:25 | おいしい | Comments(2)