卒業おめでとう

a0005083_22274944.jpg










センターが終わって、はや1ヵ月余り。
とうとう卒業式を迎えました。
式で歌う校歌もこれで最後だと思うと感慨一入です。
卒業生退場のときの「YELL~エール」にやられてしまいました。
ヤマコーラスの歌う「YELL」もなかなか素敵でした。

最後のホームルームで、先生から宿題が出されました。
それは、ハガキで近況をお知らせすること。
ご丁寧に先生のあて先を印刷したハガキを配られました。
卒業してからの生徒まで心に掛けてくださるなんて、
ありがたいことですね。

一応
by funochan | 2008-03-05 23:17 | うれしい | Comments(0)

アサに続いて将ちゃんも

広島皆実 やりました!!
広島県の決勝戦で今年の総体の覇者「観音」を2-0で破って、選手権の切符をゲットです。
a0005083_2252358.jpg
アサも将ちゃんも、サッカーをするために15歳で親元を離れて寮生活。
いくらサッカーのためとはいえ、何から何まで自分でしなければならない生活がどんなに大変かは、よ~~~~くわかります。
その苦労を乗り越えての選手権出場に心から拍手。
でも、2人にとって今年はあくまでプレ大会。
来年は押しも押されぬ中心選手としてピッチに立てるよう、しっかり選手権を心に刻んできてね。

a0005083_22165165.jpg思い起こせば5年前、バーモントカップに出場するために1月3日に出雲空港を発ち、ホテルにチェックインしたあとみんなで駒沢に選手権を見に行きました。
あのとき、僕もきっとこのピッチに立つぞって思ったのかな~
夢が叶ってほんとにおめでとう。
by funochan | 2006-11-20 22:15 | サッカー | Comments(0)

ジュニア交流大会
a0005083_22284962.jpg
      
全日島根県大会
a0005083_22293250.jpg

交歓優勝大会
a0005083_22291329.jpg

山陰大会
a0005083_223028.jpg

フットサル島根県大会
a0005083_22483198.jpg
                     
公式大会五冠を達成した出雲南で、そしてくにびきで仲間だったアサが、選手権県大会の決勝で見事な4人抜きを披露してくれました。
全国大会でも、活躍できますように。
by funochan | 2006-11-16 22:46 | サッカー | Comments(0)

ベスト4進出ならず

大社は1年前から準備をしてきたチーム。
トシ、シンゴ、マルチャン以外は3年生だけあって、選手権にかける気迫が違いましたね。
対するこちらは総体後の若いチーム。

2点、3点、4点と失点を重ねるとだんだん声も出なくなった選手たちを、きょうも大勢駆けつけてくれた3年生が、フェンス越しに励まし続けてくれました。

このままでは終われないヤマ高イレブン。
後半30分ごろ、Kouから右サイドのシブチャンにパス、ヨネがシブチャンからのパスに右足を一閃してゴールし、魂の一撃を決めました。

が、その後また手痛い1失点。
結局1-5で大社の前に力尽きました。
負けはある程度覚悟していたヾ(ーー )ォィものの、予想以上の点差がついた戦いぶりに選手達見るも気の毒なほど凹んでいましたが、この悔しさをバネに、新人戦でがんばりましょう

3年生保護者のSさん夫妻、Iさん、Tさんほか、応援にきてくださった皆様、ありがとうございました。

地元の2校の対戦とあって、きょうはたまたまオフと重なったくにびきボーイズ3年生の顔も見えました。うーん、どうせなら昨日の試合をみてほしかったなぁ(^^ゞ
Nくん、Tくん、Eくん、来年待ってるよ(^^)v
裕太郎パパやNさんも、久しぶりのお会いできてうれしかったです。

さぁ、2年生のみなさん、明日は進研模試ですよ~

あぁ、明後日は保護者面談だった・・・・
by funochan | 2006-11-05 20:59 | サッカー | Comments(6)

選手権ベスト8

a0005083_21403688.jpg
a0005083_21404838.jpg
a0005083_21405976.jpg


選手権1回戦、対益田東。
前半早い時間にポンポンと2点入れられてしまいました。
地区予選では、10-0とか5-1という大味な試合しかしていないヤマ高イレブンはこれでもう立ち直れないかも・・・
と思っていたら、だんだん流れがこっちに来て、ごっちゃんのゴールで1点差。

2-1で折り返し、後半、この調子ならいけると思っていたのも束の間、相手ゴール前の混戦からコロコロコロとボールが入ってしまい、またしても2点差。

ソウヘイパパの「2点差なら大丈夫」という言葉を信じて、祈るような気持ちで応援していたら、ソウヘイくんが3点目をゲット。

そして、やっと怪我から復活して、途中交替のヨネが期待に応えるゴール。

後半30分にはマコちゃんが抜け出して逆転ゴール。

そのあとの10分をなんとか凌いで試合終了。

号泣していた益田東の選手たちには気の毒だけど、 うちの子達にこんな力があったなんて。
もう保護者席は狂喜乱舞でした。

今日は3年生や4年生(鷹の沢1年生ともいう)が応援に駆けつけてくれて、下を向きそうになる選手たちをずっと鼓舞し続けていました。
選手たちにとってすごく大きな力になったと思います。ありがとう。
by funochan | 2006-11-04 21:58 | サッカー | Comments(0)

a0005083_17244543.jpg
昨日が抽選日だったのでsportsonlineにUPされるのを今か今かと待っていました。
もう、何度クリックしたことか(^^ゞ
組み合わせ
初戦の相手は益田東
会場は浜山補助。
11月4日12:00キックオフです。
応援に行きましょう。
by funochan | 2006-10-31 17:25 | サッカー | Comments(2)

ヒヤヒヤの県大会進出

出雲地区予選はABC各グループの1位の1チームがまず出場権を獲得。
ABグループは3チームずつですが、Cグループは4チームで、出高はそのCグループでした。
本来なら6試合で順位を決めるべきところ、日程の関係からか、4試合で順位を決めることに。
昨日は出雲-横田 平田-出雲西の組み合わせで、10-0と4-1という結果でした。
今日は、出雲-出雲西と平田-横田の対戦。
要するに、出雲と平田が何点取るかの勝負だったわけです。

で、今日の最初の試合、出雲-出雲西は5-1。

得失差14だからまず大丈夫と思いたいところですが、平田には国体のFWがいるので決して予断は許しません。
平田-横田の試合を祈るような気持ちで見ていました。

前半を終了した時点で5-1・・・やっぱりアブナイ・・・
あせりからか、平田も1失点。

後半、時間よ早く過ぎて・・・横田頑張って・・・・の願いもむなしく、6点目、7点目、8点目、9点目と平田が得点を重ねていきます。

後半40分にはついに10点目が入りました。
ロスタイムは3分位ありそう・・・・

試合終了の笛が鳴ったときには平田の保護者さんたちの隣で思わず拍手してしましました。

これで、なんとか県大会出場です。

第4代表の座を目指して、来週プレーオフがありますが、そこでは苦手な北陵と対戦しなければいけないので、どうしても今日決めてほしかったんです。
これで、先輩にも顔向けできます。

ちなみにAグループは大社、Bグループは出雲工業が順当に駒を進めました。

そのほかの結果は
平成18年度全国高校サッカー選手権大会 島根県大会で。

今日はカメラのカードを入れ忘れたので写真がありません。
by funochan | 2006-10-22 20:38 | サッカー | Comments(0)

選手権出雲地区予選

a0005083_227584.jpg

横田に10-0で勝ちました。
一方の平田は出雲西に4-1

新チームの初の公式戦とあって、保護者席は大賑わい。
「初めまして」や「お久しぶり」のあいさつが飛び交っていました。
同級生だったり、仕事のおつきあいがあったり、「あらぁ~、あなたも」の声も。

その中のお一人の1年生のTくんのママは、なんと、浜山のエアロビクス教室で一緒だった方。
5ヶ月も一緒だったのにちっとも知らなくてびっくりでした。

今日は今年卒業したOBのMくんも応援に駆けつけてくれました。
元キャプテンで山陰大会に出場(ちなみにくにびき時代にはナイキも高円杯も全国出場)という華々しい経歴を持ちながら、地元の医学部に進学。しかも超イケメンと三拍子そろったMくんの登場に、ママたちのお目目はキラキラ・・・・
by funochan | 2006-10-21 22:31 | サッカー | Comments(0)

選手権出雲地区予選

平成18年度全国高校サッカー選手権大会 島根県大会 出雲地区予選
いよいよ始まります。
a0005083_21484048.jpg
a0005083_21485312.jpg

a0005083_2152425.jpg



各リーグ1位は文句なしに県大会へ。
残り1枠はA・Bリーグの2位とCリーグの2.3位のトーナメントの優勝者。
試合数が多い方がいい?
いえいえ、お願いですからさっさと決めてください。
by funochan | 2006-10-18 22:05 | サッカー | Comments(0)

祝 のじぎく国体出場

肝心なことを書き忘れていました。

明後日開幕するのじぎく兵庫国体、サッカー少年の部にヤマ高サッカー部副キャプテンの佐倉悠介くんが出場します。
1回戦は10月1日13時30分から大分県選抜と。
健闘を祈ります。

昨日古志コミュニティセンターの前を通りかかったら丸ちゃんの横断幕がかかっていました。
サッピにも作ってあげればよかったなぁ~と思いましたが、今更なので・・・
a0005083_22183977.jpg

by funochan | 2006-09-28 22:26 | サッカー | Comments(2)