三月の花

a0005083_17362224.jpg

お隣の白木蓮が満開です。
ずいぶん前からつぼみを付けていて、少しずつ膨らんでいくのが通勤のお楽しみでした。
白い大きな花が青空に映えて艶やかです。


a0005083_1739214.jpg


a0005083_17365956.jpg

これはなんという名前でしょうか。
お友達が引っ越されるときに、「お母さんなら上手に育ててもらえると思って」といただいたものです。
デジイチ、なかなか使いこなせません。


そして、畑の水仙。
窓辺に活けると一気に明るくなります。
a0005083_17383851.jpg

by funochan | 2013-03-24 20:08 | 季節のうつろい | Comments(4)

他郷阿部家

a0005083_22154189.jpg


他郷阿部家(たきょうあべけ)は群言堂のオーナー、松場登美さんが暮らす宿。
「文化財でもあるこの家をただ保存するだけでなく、私の志をご理解いただける方々と共有しながら、人が交わる場として、新たな歴史のページを書き印してゆきたい・・・」

とおっしゃっています。

普段はお昼は団体のみ受け付けですが、今回は3日間限定の春のやよい御膳にお邪魔したら、スタッフの方がお部屋をご案内してくださいました。

ベニシアさんが訪れた台所

a0005083_2216727.jpg


a0005083_2216313.jpg


台所と浴室をつなぐ通路
a0005083_22161454.jpg


客室
a0005083_22151933.jpg


a0005083_22162643.jpg



奥の間の掛け軸「心想壱成」
心に響きました。
a0005083_22163898.jpg

by funochan | 2013-03-17 22:37 | お出かけ | Comments(2)

春のやよい御膳

a0005083_21195626.jpg

梅が盛りの石見銀山の古民家、他郷阿部家の3日間限定の春のやよい御膳。

a0005083_21201880.jpg

青豆のおからのサラダ

a0005083_21202737.jpg

古代米の揚げもち

a0005083_21202943.jpg

黒ごま豆腐

a0005083_21203018.jpg

ケンボロー豚と大和芋の青キャベツ蒸し
乾物と塩麹のソース

a0005083_21204277.jpg

季節の炊き込みご飯、きゃらぶき、のどぐろと自然薯のつみれ
新玉ねぎのかき揚げ ふきみそとチーズの春巻き わさび菜の醤油漬け

a0005083_21204465.jpg

丸大根と菜の花の吸い物

a0005083_21205290.jpg

春の恵みをいただきました。

a0005083_2121098.jpg

デザートは酒粕のアイスクリーム
by funochan | 2013-03-17 21:54 | おいしい | Comments(0)

はじめての絵手紙

いつか絵手紙を描きたいと思っていたら、タイミングよくジョイメイトで体験講座の募集がありました。

2時間の講座のスタートはハンコ作り。

消しゴムハンコでなんちゃって落款をつくりました。

道具の説明が終わると、まずは線の描き方。

あの味のある線はこうやって描くのかと納得です。

今日のお題は「桜餅」

微妙な葉の色を作るのに苦労しましたが、とても楽しい時間でした。

最後に落款を押すとグッと引き締まった感じです。

味わい深い桜餅がずらりと並びました。

a0005083_22402744.jpg

by funochan | 2013-03-16 22:40 | たのしい | Comments(0)

はじめての味噌づくり

キッチンスタジオ夢の食卓の味噌づくりに参加しました。
前日に大豆を受け取りに行って、一晩、三倍の量の水につけておきます。

一晩たった大豆は驚くほど膨らんでつややかになりました。3月なので12時間ほどでこれぐらい膨らみましたが、もう少し寒い時期だと、18時間ぐらいつけておいたほうがいいそうです。
a0005083_21553236.jpg



水を切って、すり鉢で少しずつ潰していきました。
かなり力仕事です。
a0005083_21554432.jpg


特注の玄米麹に塩をまぶす「塩切り」をしたところです。
a0005083_21555736.jpg


塩きりした麹に、潰した大豆を混ぜます。
a0005083_2156639.jpg


丸めた固まりを投げつけて空気を抜きながら容器に詰めていきます。
表面をきれいにならして、晒か和紙をかぶせ、落し蓋の上から重石を載せて10か月置きます。
a0005083_21561424.jpg


1年後には、こんな美味しそうな味噌になる予定です。
a0005083_21562214.jpg

by funochan | 2013-03-15 22:29 | おいしい | Comments(0)

入門コース最終課題

a0005083_22282251.jpg

提出していたベストが返ってきました。
前身頃と後ろ見頃、丈がだいぶ違います。
最初にゲージを測った時は大丈夫そうに見えたけど、後ろ見頃を編んでいる途中に丈が全然足りないことに気づきました。でも、編み直している時間がなかったので、そのまま前身頃に進み、前身頃は意識して長く編むようにしました。
こういう場合はアイロンで直したらいいそうです。

これで、なんとか入門コース終了です。
講師コースは製図からスタート。
スイッチが入るまで、また時間がかかりそうだな~。
by funochan | 2013-03-02 22:41 | アトリエひなた | Comments(2)