出雲高校29期同窓会

8月13日に高校卒業33年を記念して同窓会を開催しました。

なんで33年か?
それは30年の頃、ワタシの仕事がとても忙しくて同窓会どころではなかったからです^m^

高校を卒業して二十数年たち、保護者として母校に数年間通う中で当時の楽しさが思い出され、みんなに会いたいという思いがつのりました。
ちょうどその頃、立て続けに数人の訃報に接し、追悼の気持ちも込めて集まりたかったのです。
なのに、さあこれからという時に今度は伊那谷君の訃報が届き、ワタシのモチベーションはすっかり下がってしまいました。

でも、私が同窓会を開きたがっているという噂が一人歩きして、今さら、もうやりたくないなんて聞いてもらえず、最初は、今年のお正月に開催のはずが、諸般の事情で8月に延期したのでした。

というわけで、日時と場所は昨年から決まっていたのに、ワタシがまさかの発病。
一時は開催を危ぶんだ方もいらっしゃったようですが、災い転じて・・・・
住所録の整理は自宅療養中の頭と手先のリハビリにもってこいでした。。

前回の開催から13年。
想定を超える147人プラス先生6人の出席。
締切を過ぎても、続々と返ってくる出席のはがきに、途中からはうれしい悲鳴を上げながら準備を進めてきました。

当日はいろいろ不行き届き、不手際もありましたが、懐かしさに免じてお許しくださいませ。

a0005083_202774.jpg


33年ぶりの人、13年ぶりの人・・・
女子は大体すぐにわかりましたが、中に、高校時代はとても地味な雰囲気だったのに、思わず目を見張るほど輝いてる方がいてびっくり。
趣味は社交ダンスと聞いて納得しました。
姿勢が違うのです。背筋がピンと伸びてる感じ。
お仕事も、専門職の責任ある立場におられて、
かなわないなぁ、ワタシは・・・と思いました。
でも、こんなに輝いている人に会えていい刺激になりました。

そんなワタシは
by funochan | 2011-08-14 22:42 | 久徴会 | Comments(2)

シマネ健バンド

日本一!どこにあるのか知られていない県「島根県」を応援するロックバンド!!「シマネ健バンド」のデビューアルバム「輝ける7つの歌」

a0005083_21244447.jpg

ボーカルは島根出身のあの人気オペラ歌手、錦織健くんです。

聴き所はシマネ健の”一人コーラス”
ぜひ聞いてみてください。

11月7日には斐川町で健君のリサイタルがあって、終演後、「輝ける7つの歌」のCDを買うと健くんにサインと握手をしてもらえました。

シマネ健バンドの一人は、高校の学園祭で健君と一緒に出演していたシマネ博之くん。
本業はCDの発売元のポニーキャニオンのディレクター?プロデューサー?なので、今回プロモーションのために健くんと一緒に里帰り。
ワタシとも高校卒業以来33年ぶりにご対面となりました。
こんな業界にいる割りには、昔とぜ~んぜん変わらないんですけどぉ~
by funochan | 2010-11-14 21:31 | 久徴会 | Comments(0)

来年こそ?

高校を卒業して28年目の春、ムスコのクラスの保護者会でAkeちゃんとバッタリ。
受験が終わったら卒業30周年の同窓会しようね~と話し合っていたのに、やっと受験が片づいたら私の仕事が超忙しくなって、とても同窓会どころではなく・・・
しかもその年の夏、思いがけないK君の訃報に、さらにモチベーションが下がり・・・
そんなこんなで月日は流れ、この夏、I君が某銀行の出雲支店長に就任したのをきっかけに、同窓会熱が再燃。
で、とりあえず、地元にいるものだけで集まろうということになり、先週、プチ同窓会を開催しました。
めざせ50人!
二日前には53人に達しましたが、前日にキャンセルが何人かあって、結局当日の出席は男子28人、女子18人の合計46人。
口コミだけにしてはまぁまぁかな~
1組が10人も集まったのにはビックリ。
このプチ同窓会の開催が、某フォトスタジオさんにもれ伝わり、「プチ」だというのに、記念撮影までしてしまいました。
a0005083_23164812.jpg


来年こそは、プチではなく、ビッグな、全国的な、グローバルな同窓会が開けるといいのですが・・・
by funochan | 2009-11-27 23:29 | 久徴会 | Comments(2)

久徴園整備

a0005083_21175175.jpg
a0005083_21195947.jpg
a0005083_21203381.jpg
a0005083_21205777.jpg
a0005083_21212656.jpg
a0005083_21234418.jpg
a0005083_2124411.jpg

「みどり~ いろこきぃ~♪」と歌いだしたくなるような新緑の一日、久徴園整備に参加しました。
久徴会の役員さんはもちろん、弓道部の生徒も参加していてびっくり。
弓道部の顧問のW先生はお子さん連れでしたし。
PTA執行部からは会長と私だけでしたが・・・

上の二枚は三十年前の3年会のA先生とM先生。
三十年の歳月を感じないほどお元気でした。
お二人とも今は福祉系とIT系の専門学校の校長先生で、まだまだご活躍です。
29期は写真のA先生、M先生のほか、K先生もおられました。

a0005083_21384156.jpg
頂上の所々に寄せ集めてある枯れ木を下まで運ぶために、上がったり下りたり、数往復して気持ちのいい汗をかきました。
1キロ分の汗でしたが、午後からたかちゃんとお茶してプリンプレートを食べたので元の木阿弥です。

さあ、明日のPVに備えて今夜は早く寝なくっちゃ。
それにしても、高校生たち、行くか行かないかまだ煮え切りません(ー_ー)!!
by funochan | 2006-06-11 21:48 | 久徴会 | Comments(3)

a0005083_17275231.jpga0005083_17433879.jpg









a0005083_17282519.jpga0005083_17435713.jpg









手慣れた手つきで薪をくべる塾長
お手製の薫製機をレクチャーするK氏
多彩な顔ぶれ
お風呂をわかす姿もすっかり板に付いている塾長
by funochan | 2006-02-26 17:35 | 久徴会 | Comments(2)

a0005083_20513039.jpg


コーラス部、13期のシャンソン歌手の方、吹奏楽部のコンサートの三部構成でした。
写真は、最後にみんなが一緒に「翼をください」を演奏しているところ。
コーラスやブラスの演奏なんて、Mikiが中学を卒業したときのプロムナードコンサート以来・・・
高校生ともなるとまた一段と素敵でした。
by funochan | 2005-11-12 20:51 | 久徴会 | Comments(0)

今更ですが、健くんが甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」を歌ってます。
ぜひ聴いてみてください。
by funochan | 2005-08-31 22:07 | 久徴会 | Comments(0)

ネットを始めて間もないころ、つい調子に乗って「ゆびとま」に登録しました。
○年ぶりにメールが届いたので、ちょっとドキドキしながら開封したらこんな内容でした。

以下転載

みなさんのお手元にも「島根県立出雲高等学校同窓会名鑑」人事新報者名簿出版事業部なるところから、平成18年3月発行予定の名簿に関する調査として葉書が届いていることと思います。
しかしながら、出雲高校の同窓会名簿は昨年発行され、現在は名簿DATAの管理は、岡山の両備システムソリューションズに依頼されています。ですから、

【人事新報社の葉書には絶対に返信しないでください!!】


同社案内によりますと、
「弊社では社会の各方面で、どういった卒業生の方々がご活躍でいらっしゃるかが、ひと目でわかる様、皆様方のご活躍状況を「同窓名鑑」に編集しまして「島根県立出雲高等学校同窓会名鑑(業界別/現住所別)」(平成18年3月発行予定)として発刊いたしたく準備をすすめております」
「本書の出版は、学校・同窓会との関係はございません」
と記載されているように、出雲高校との関わりはありません。
明らかに、名簿業者による調査ですので、絶対に回答しないでください。
問い合わせ先は06-6924-5557ですが、「184」(番号非通知)では繋がらないようになっています。そのまま掛けますと、あなたの電話番号が相手に知られてしまいますので、【絶対掛けないでください】。
個人情報保護法では、<人事新報社>に対して、情報の開示および削除依頼ができることになっています。同社によれば勿論申し出があれば対処すると言っています(ただし、手数料(法上にも謳われています。同社によれば郵送料程度とのこと)が必要になります)。しかしながら、上記でも申しあげましたが、電話での申し出にしろ、文書での申し出にしろ、相手に確認させることになりますので、とりあえず個人では対処しない方が得策のようです。
本メール(同様の)は8/13に出雲高校久徴会本部にも配信しましたが、8/23現在同窓会本部としての動きはありません。
出雲高校の同窓会事務局は、この件に対して早急に対処をしていただきますようお願いしますとともに、会員のみなさんは、久徴会本部の対処をお待ちいただればと思います。

皆さん方の個人情報の取り扱いに関しましては、少なくとの関西久徴会では慎重に取り扱っています。同窓会本部、東京同窓会、各支部でも同様であると理解しています。疑問を感じるような調査等に関してましては各同窓会事務局まで遠慮なくお問い合わせいただきますようお願いします。

重ねて申しあげます。【今回の調査には絶対に回答しないでください!!】



我が家にも数日前にハガキが届きましたが、うちは3人とも変更事項もないので返信しなくてもいいや~と思ってさっさと捨てました。
返信しなくて正解だったんですねー。
そもそも、ほんとの卒業生名簿なら、今年卒業したmikiにも来るはずなのおかしいなぁと思ったし。
みなさん、くれぐれも電話で問い合わせないように気をつけてくださいね。
by funochan | 2005-08-24 18:07 | 久徴会 | Comments(2)

久徴会29期の皆様へ

今年は第14回久徴会総会の年です。
チケットは29期で買ってくださいねー

ちなみに、チケットの割り当て会を下記のとおり開催します。
と き 9月9日(金)19:00~
ところ 商工会館5階経済倶楽部

そのまま飲み会に流れるかも?
by funochan | 2005-08-24 12:35 | 久徴会 | Comments(0)