薬草で美活

山菜といえばテンプラ。
子どもたちが小学生の頃、佐田町冒険クラブで春になると山菜テンプラ会が開かれ、メンバーの皆さんが採ってきてくださった山菜を美味しい美味しいと食べていました。
あれから20年、その山菜でこんなに頭を痛めることになろうとは・・・
というのも、薬草で商品を作り全国展開に結び付けようというプロジェクトを携わることになったから。

a0005083_2123353.jpg


薬草、薬草・・・と悶々としていたときに見つけた正食クッキングスクールの公開料理教室「春を軽やかに過ごすためのBeauty野草教室」の案内。
大阪までの旅費、宿泊費・・・と葛藤すること数日。
現状を打破するためには行くしかないという思いが勝りました。
a0005083_20595537.jpg

薬草・野草料理を教えてくださるのは薬剤師の資格もお持ちのR先生。

薬草スムージーがウェルカムドリンク
a0005083_2104755.jpg

カキドオシ・ヨモギ・クズの新芽を使います。

参加者の皆さんで分担してできたのがこちらのプレート。
ノビルのフリッター
芽吹き野草のバーニャカウダソース添え
a0005083_214277.jpg


竹の子ごはん
※竹の子は茹でずにオーブンで丸焼き
a0005083_2141355.jpg


デザートはスギナクッキーとツクシのキャラメリゼ
タンポポコーヒー
a0005083_21451.jpg


こうしてみると野草もおしゃれ感いっぱいです。
都会から生活に疲れた女子が出雲にやってきてこんなおしゃれな薬草プレートを食べてデトックス&リラックス・・・なんてね。

公開料理教室から帰って数日後、いよいよ「いずも薬草女子(仮)」始動です。
a0005083_2144960.jpg


a0005083_2152594.jpg


a0005083_2153725.jpg


どうなることやら・・・
by funochan | 2015-04-30 21:40 | 仕事 | Comments(0)

どちらがお好み?

お気に入りのフラワーショップがあります。
そこは、昔ながらの生花店とはひと味違って、花束もアレンジもオシャレ。

総会の時などに演台の横に置く「投げ入れ」を、昨年からワタシの独断でそのフラワーショップにお願いしています。

先日開催した総会のときのが↓
a0005083_22592940.jpg


ワタシ的には、秋らしい色合いはシックでいいなぁと思うのですが・・・

花といえば↓
a0005083_2314055.jpg
と思っているオヂサマ達にはダメ出しされちゃいました。

確かに、上の写真は派手さはありませんが・・・
わからないかなぁ~ このセンス・・・・
by funochan | 2010-10-30 23:09 | 仕事 | Comments(6)

3週連続

今日は「砂原遺跡シンポジウム」のお手伝い。

10日の夢フェスタ、17日の採用試験、そして今日・・・と、3週連続日曜出勤はさすがに疲れます。
先週は慣れない針仕事までしたし・・・・

今日のシンポジウムは基調講演、基調報告とパネルディスカッション。
パネルディスカッションのコーディネーターは、同級生で某新聞社論説委員のT君でした。
a0005083_2243471.jpg

その昔、「天声人語」を毎日書き写していた時代もあったりして、論説委員なんて神様みたいな人だと思っていたのに・・・
同級生がそんな論説委員だなんて、なんだかとっても不思議な気分です。
多少シナリオがあるとはいえ、4人のパネラーから話題を引き出し、時間内にきっちり収める手腕はさすが。
やっぱりワタシにとっては神業としか思えませんでした。

今日は少し遅くなってもいいように、昨夜、おでんを作っておいたので、頑張った自分にご褒美。
ル・アンジェのイチジクタルトです。
a0005083_2312685.jpg

by funochan | 2010-10-24 23:03 | 仕事 | Comments(2)

カミアリージャー参上

a0005083_2245391.jpg
出雲にもついにご当地レンジャー誕生です。
その名も神話舞隊「カミアリージャー」。

戦いの象徴であり少々荒っぽいが正義感抜群のスサノオレッド、
五穀豊穣を願い、優しい性格で困った人をほっておけないオオクニイエロー、
海の象徴でスーパー頭脳のエビスブルー。

手には、アメノムラクモの剣、小槌と袋、つりざおといった、神話の神様にちなんだ武器を持ち、悪の組織オロチ団と日夜闘っているという設定らしいです。

角髪(みずら)をあしらった仮面に、法被をアレンジしたコスチューム姿はつっこみどころいっぱいですが、商店街をなんとかしようと立ち上がった若者達の心意気には心からの拍手を送ります。

ワタシがもう少し若かったら、アマテラスゴールドに立候補するのに~
by funochan | 2010-10-12 22:07 | 仕事 | Comments(6)

ヤマタノオロチ

八百万の神様がお立ちになった日、市内の某ホテルである会議が開かれ、神西神楽が披露されました。
演目はヤマタノオロチです。
a0005083_22204770.jpg
a0005083_2221295.jpg

間近で見ると、随分迫力があります。
by funochan | 2009-12-06 22:21 | 仕事 | Comments(0)

帰路

a0005083_17342833.jpg

今日はトヨタミュージアムを見学して、お昼に名古屋で解散。食べログで探したお店で「ひつまぶし」を食べようと思って一目散に向かいましたが、すでにすごい行列。しばらく名鉄百貨店で時間をつぶしてやっとありつけました。
by funochan | 2009-10-28 17:34 | 仕事 | Comments(4)

目的地

a0005083_1713528.jpg

今日、明日はここで研修です。
by funochan | 2009-10-26 17:13 | 仕事 | Comments(4)

まだまだ移動中

a0005083_11535737.jpg

ですが、ここでランチをいただきま〜す。
by funochan | 2009-10-26 11:53 | 仕事 | Comments(0)

行ってきま〜す

a0005083_522259.jpg

by funochan | 2009-10-26 05:22 | 仕事 | Comments(0)

神話まつり

a0005083_21563091.jpg

人混みに出るのが億劫なので、花火は我が家の屋根の上で見ましたが、翌日のゴミ拾いはボランティアという名のお仕事なのでした。本当にボランティアで、たくさんの方が参加されていて、たくさん残されていたゴミもみるみるうちに片づきました。
a0005083_2159445.jpg


そして、花火の破片を拾いながらどんどん川にちかづくと・・・・
植え込みの向うにはこんな橋が伸びていました。
a0005083_2254585.jpg

一人では渡るのが恐くなって、ここでストップ。
上流は
a0005083_22111146.jpg


下流は
a0005083_22123661.jpg

by funochan | 2009-08-14 22:57 | 仕事 | Comments(0)