カテゴリ:おいしい( 143 )

フレンチとイタリアン

4か月間、仕事漬けだった反動で、今月は堰を切ったようにお食事会を企画しました。

1回はいつもの3人でトロットセットへ。

冷たい前菜はたいていトロントセットサラダを選ぶのですが、今回は鴨にひかれてこちらを選びました。
a0005083_21331438.jpg


一見、お魚料理に見えますが、これは温かい前菜で、穴子ときのこのソテー。穴子と言えば白焼きかかば焼きか天ぷらの和食しか想像できなくて、どんな味付けなんだろうとワクワクして待っていました。
バルサミコソースの組み合わせが新鮮でした。
a0005083_21321624.jpg


お魚料理はタラのレモンソース。
白身のお魚にアスッコやスナップエンドウの緑が映えて、春らし色彩に感激のあまり、写真を撮るのを忘れていただいてしまいました。


お肉料理はマンガリッツァ豚のソテー。
聞いたこともない高級豚肉ももちろん美味しいのですが、トロントセットは付け合せの野菜も絶品です。
しかも色がほんとにキレイ。
a0005083_21333464.jpg


これだけ食べてもやっぱり注文せずにはいられないデザート。
春なので、イチゴのミルフィーユ。
a0005083_21334214.jpg



今月2回目は、3月1日にオープンしたばかりのイタリアン「鍛冶屋と料理
元々おじいちゃんが営んでいたという鍛冶屋を改装した隠れ家レストランです。
ドリンクはリンゴジュースやブドウジュース(写真左)やビール(写真右)やワイン(写真なし)。
残念ながらワタシはハンドルキーパーでした。
a0005083_21340217.jpg


真鯛とアスッコのサラダ
a0005083_21341314.jpg


揚げパンに生ハムがのっかってます。
a0005083_21342254.jpg


サルシッチャと金柑サラダ
a0005083_21343249.jpg


リゾット
a0005083_21343743.jpg


ピザが2種類
このピザを楽しみにしていましたが、期待を裏切らない美味しさでした。
a0005083_21345241.jpg

a0005083_21350444.jpg


こちらでは、デザート珈琲もコースの中に入っています。
ティラミス。
a0005083_21351229.jpg

今月は燃え尽き症候群で、ぼんやりしているうちにもう月末。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりでエネルギーもチャージしたので、新年度に向けてそろそろ活動開始です。


by funochan | 2016-03-25 22:40 | おいしい | Comments(4)

夕食の前に三浦さんが大森を案内してくださいました。

これは定番中の定番。
a0005083_21151816.jpg


ろうそくの家と呼ばれる交流スペース。電気も水道もひかれていません。
a0005083_21141910.jpg


本社へ通じるあぜ道。
a0005083_21142768.jpg


重厚な茅葺屋根。今はこの建物は社員の休憩や合宿所として使われています。
a0005083_21143571.jpg


さて、ここからは御夕食。
a0005083_21144048.jpg


のどぐろに
a0005083_2114444.jpg


野菜たっぷりのサラダ
a0005083_21132627.jpg


旬の岩ガキ
a0005083_21134924.jpg


ランチのような朝食
a0005083_2113564.jpg


a0005083_21135930.jpg


a0005083_2114245.jpg


a0005083_2114667.jpg


a0005083_21131375.jpg

by funochan | 2015-06-18 21:22 | おいしい | Comments(4)

居酒屋和さび

今年度は新しい事業が3つもあって忙しかったのなんの。
それだけ充実していたといえばそうなのだけれど
何かとたまったものは吐き出さなきゃ・・・
というわけで、オットが飲み会で遅くなるという日を狙って、後輩女子と二人で毒吐きに。
昨年オープンして以来、超人気でなかなか予約の取れない和さびです。
a0005083_20551651.jpg

トマトのおでんが人気メニューらしいです。

a0005083_205594.jpg

ただのトマトと思いきや、中にはひき肉がたっぷり。

a0005083_2055260.jpg

ひらまさの兜焼き

a0005083_20545668.jpg

箸置きもワサビです。

a0005083_20553228.jpg
〆はまさかのカルボナーラ。
人気なのがうなずけるリーズナブルで美味しいお料理でした。
美味しいものを食べて、言いたいことを言ったおかげでかなりすっきり。
お酒も充実していますが、オットの迎えがあったのでドライゼロだったのが残念。

by funochan | 2015-03-18 21:03 | おいしい | Comments(2)

松江のリストランテ無我でランチ。
古い旅館を改装された趣のある建物でいただく美味しいイタリアン。
長年の夢が一つ叶いました(*^_^*)
a0005083_20194424.jpg


アンティパスト(前菜)
a0005083_20192961.jpg


パスタ
a0005083_20193781.jpg


ドルチェ
a0005083_20195117.jpg


ランチの後で向かったのはこちら
yumi先生と松江教室の生徒さんたちが開かれた「花咲くニット展」。
a0005083_20303462.jpg


会場となった清光院下のギャラリーも一度行ってみたかった素敵な場所です。
一足先に百花繚乱の春でした。

一緒に行ったエミさんが、ワークショップでお花のブローチにチャレンジして、素敵な作品が出来上がりました。
29期編み物同好会のメンバーが一人、また一人と増えています。
by funochan | 2015-03-01 20:40 | おいしい | Comments(4)

a0005083_1175755.jpg



a0005083_118371.jpg


民宿*ひなた*に、かわいい4人のお嬢さんをお迎えしました^m^

a0005083_118104.jpg


前日の大掃除に疲れ、パンを焼く気力もなく、ぺパンで買ってきたので、なんの変哲もないモーニングですが、ケチャップは「ハレの日」の和田裕子さんに出来立てをいただいた超レアもの。そして、おまけにブルーベリージャムも、たまたま、数日前に、ハハがブルーベリー狩りに行って持って帰ったブル―ベリーで作った自家製です。

ガールズ+ムスコは、お昼にお蕎麦を食べてから、ムスコの友達が住む香川へ向かいました。
台風、大丈夫かな?
by funochan | 2013-09-16 01:32 | おいしい | Comments(4)

夏の思い出~グルメ編~

a0005083_22455533.png
職場の女子会@舟島屋


a0005083_2246061.png
ヨガのお仲間と@ほう吉


a0005083_22491264.png
娘と@リストランテ天空


a0005083_22595659.png
ムスコのおごりで@クチーナ・バッカーノ


a0005083_22461226.jpg
いちばんはトロントセット。
おしゃべりに夢中でデザートの写真しかありませんが^m^
by funochan | 2013-09-01 23:06 | おいしい | Comments(0)

京都和久傳

GW前半の3連休、単身赴任のオットが帰らないので、これ幸いとお出かけしました。
まずは、ムスメと京都伊勢丹の和久傳で待ち合わせてランチ。
お得なランチは数量限定なので、ムスメを早めに並ばせ、ギリギリセーフでした。

a0005083_23462886.jpg

まずは、生姜湯。白湯に刻んだ生姜がという、文字通りの生姜湯でした。

a0005083_23463283.jpg

前菜は山菜の湯葉和え、チアユの南蛮漬け、初鰹の造り、翡翠豆。

a0005083_23464211.jpg

筍のすり流し。
ムスメは今年、初筍らしい・・・
ワタシたちはもう、飽きるほどいただきましたのに・・・
でも、すり流しは初めて。
まろやかな口当たりは感激でした。


a0005083_2347968.jpg


a0005083_23471853.jpg

鱒の朴葉味噌。


a0005083_23472513.jpg

鯛の味噌茶漬け。

a0005083_2347338.jpg

桜餡の麩菓子。
パリパリの麩と桜餡がマッチしていました。
お茶も美味しい・・・

洗練された素敵な空間で、いただく美味しいお料理・・・
至福の時間でした。
by funochan | 2013-05-04 00:26 | おいしい | Comments(0)

春のやよい御膳

a0005083_21195626.jpg

梅が盛りの石見銀山の古民家、他郷阿部家の3日間限定の春のやよい御膳。

a0005083_21201880.jpg

青豆のおからのサラダ

a0005083_21202737.jpg

古代米の揚げもち

a0005083_21202943.jpg

黒ごま豆腐

a0005083_21203018.jpg

ケンボロー豚と大和芋の青キャベツ蒸し
乾物と塩麹のソース

a0005083_21204277.jpg

季節の炊き込みご飯、きゃらぶき、のどぐろと自然薯のつみれ
新玉ねぎのかき揚げ ふきみそとチーズの春巻き わさび菜の醤油漬け

a0005083_21204465.jpg

丸大根と菜の花の吸い物

a0005083_21205290.jpg

春の恵みをいただきました。

a0005083_2121098.jpg

デザートは酒粕のアイスクリーム
by funochan | 2013-03-17 21:54 | おいしい | Comments(0)

はじめての味噌づくり

キッチンスタジオ夢の食卓の味噌づくりに参加しました。
前日に大豆を受け取りに行って、一晩、三倍の量の水につけておきます。

一晩たった大豆は驚くほど膨らんでつややかになりました。3月なので12時間ほどでこれぐらい膨らみましたが、もう少し寒い時期だと、18時間ぐらいつけておいたほうがいいそうです。
a0005083_21553236.jpg



水を切って、すり鉢で少しずつ潰していきました。
かなり力仕事です。
a0005083_21554432.jpg


特注の玄米麹に塩をまぶす「塩切り」をしたところです。
a0005083_21555736.jpg


塩きりした麹に、潰した大豆を混ぜます。
a0005083_2156639.jpg


丸めた固まりを投げつけて空気を抜きながら容器に詰めていきます。
表面をきれいにならして、晒か和紙をかぶせ、落し蓋の上から重石を載せて10か月置きます。
a0005083_21561424.jpg


1年後には、こんな美味しそうな味噌になる予定です。
a0005083_21562214.jpg

by funochan | 2013-03-15 22:29 | おいしい | Comments(0)

いわなり2013

恒例の新年会@いわなり
今年の鍋は「十六島海苔とアマダイ」と「クエ」の二種類。
a0005083_2125355.jpg


ついつい、これだけあれば・・・なんて考えてしまいます。
a0005083_21253946.jpg


もちろん、のどぐろも欠かせません。
a0005083_21254128.jpg

by funochan | 2013-01-22 20:25 | おいしい | Comments(0)