母の日には紫陽花


母の日といえばまっさきに思い浮かぶのはカーネーションですが、カーネーションに飽きた母たちのために紫陽花やバラ、ランなどを選ぶ人も増えているとか。
そんな中、お勧めなのが万華鏡という名の紫陽花。

a0005083_21024620.jpg

万華鏡は、島根県農業技術センターが育成した島根県オリジナル品種。
中心の色から縁の白色に向かってグラデーションになっていて、万華鏡のように見えるのが特徴です。平成24年に、花き新品種コンテスト「ジャパンフラワーセレクション2012-2013」の鉢物部門で「フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)」に輝きました。
25年・26年は出荷数が少なく、入手が困難でしたが、昨年あたりから市場にも出回りはじめています。
母の日は、ハハとイモウトと3人でランチが定番でしたが、今年はなかなかタイミングが合わず、イモウトは平日の休暇に二人でランチに行くことになり、ワタシは万華鏡を贈ることにしました。
といっても、一つ屋根の下にいるわけですから、自分のために買ったようなものですけど。

a0005083_21025568.jpg

ムスコが昨年の母の日にプレゼントしてくれたのが、幸福の木。
薬草×美活プロジェクトがなんとか成果を上げることができたのも、幸福の木のおかげだったかもしれません。
ところが、新年早々、仕事が忙しすぎて2カ月くらい水遣りもせずに放置。
3月になって、ハッと気が付いて土を見るとカラッカラに乾いていたので、あわてて水をやったのがいけませんでした。見る見るうちに葉が枯れてきたのです。近所の園芸店で見てもらったところ、急に水をやったためにびっくりしてしまったとのことでした。枯れた葉は容赦なく切り落とされ、こんな姿に。


a0005083_21030124.jpg


運がよければ、夏には新しい芽が出るから、週に1回、コップ1杯程度の水遣りをするように言われ、今のところなんとか忘れずに頑張っています。


a0005083_21033173.jpg

毎週、少しずつ、芽が成長しているような気がするのですが・・・。

by funochan | 2016-05-07 22:13 | うれしい | Comments(4)

くも膜下出血から5年たちました。
入院中はもう仕事は無理かもと思ったこともありましたが、おかげさまで、3カ月で職場復帰することができました。当然のように迎えてくださった職場の皆様に感謝です。
発症したときは、まさか私が!?とびっくりでしたが、人生は本当に何が起こるかわからないものです。
あれから5年後の今年の2月は、東京ビッグサイトで開催された東京インターナショナル・ギフトショーに出展しました。

a0005083_21513673.jpg


東京ギフトショーと言っても、私たちのブースは、同時開催のfeelNIPPON春2016という、日本商工会議所が主催する共同展示商談会です。


a0005083_21521795.jpg

地域の資源を使った特産品作りに挑戦している商工会議所が40余り出展した一画に、こんなブースを設けました。
美肌グランプリ4連覇の出雲で、美肌効果があるといわれる「アカメガシワ」という薬草を使ったシリアルバーとクッキーをつくり、「美肌の国出雲から 食べるお守り」と名付けて売り出そうというのです。


私たちのこの取り組みが、日経トレンディネットに掲載されました。
地域の女子力を集結してヒット商品を開発~いずも薬草×美活プロジェクト
なんと、実名入りです。

by funochan | 2016-03-05 22:25 | うれしい | Comments(5)

ムスコのお友達の妹さんが、歌手デビューです。

岩谷ホタルさんの歌う「おやすみ」という子守唄が6月~7月の2か月間、NHKの「みんなのうた」で流れます。

放送予定で、時間を確認してくださいね。
by funochan | 2011-06-02 22:09 | うれしい | Comments(2)

ノブヒェン募金

a0005083_21482193.jpg
職場復帰して3週間、たくさんの方々から「よかったね元気になって」と声をかけていただき、ありがたいかぎりです。
なかにはわざわざ顔を見に来てくださる方も・・・

hanaさんは、昼休みに「ノブヒェン(基本はドイツパンのブレートヒェン=丸い小型パン)」を届けてくださいました。

この「ノブヒェン」は斐伊川のほとりの焚き火小屋で焼かれています。

東北大震災の被災地の皆さんが手近な材料で煮炊きができるようにと、焚き火小屋の管理人さんが開発された「瓦のキッチンストーブ」。
その瓦のキッチンストーブと専用の簡易オーブンを使って作る手作りのパンが「ノブヒェン」です。

しかもこのノブヒェンは酵母入りの特別なノブヒェン。

このノブヒェンは1個500円・・・・て、いくら特別でもありえませんよね。

実はこの500円は、東日本大震災の被災者の方々へ、かゆいとところに手が届く支援をしようと立ち上がられた「まごのて救援隊」への支援金なのです。

そしてノブヒェンは、支援のお礼にと、焚き火小屋の管理人さんからのプレゼント。

名付けて「ノブヒェン募金」プロジェクト。

「瓦のキッチンストーブの作り方」「瓦のキッチンストーブでピザやパンを焼いてみよう」という漫画をブログにアップされた方。

その漫画を、パソコンで見ることが出来ない方にも見て頂けるようにと、冊子にされたhanaさん。

そのほかたくさんの方の協力で支援の輪が広がっています。
by funochan | 2011-05-23 21:46 | うれしい | Comments(7)

桜いろいろ

♪春が また 来るたび ひとつ 年を 重ね
 目に映る 景色も 少しずつ 変わるよ
 陽気に はしゃいでた 幼い日は 遠く
 気がつけば 五十路を 越えた私がいる
 信じられない 速さで 時は 過ぎ去ると 知ってしまったら
 どんな 小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

 I say it's fan to be 20
 You say it's great to be 30
 And they say it's lovely to be 40
 But I feel it's nice to be 50

 満開の桜や 色づく山の紅葉を
 この先いったい何度 見ることになるだろう
 ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
 ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ


入院中、竹内まりやの♪人生の扉を何度もリピートして聞いていました。
退院して間もなく迎えた桜の季節。
桜は人の心を浮き立たせてくれますが、
今年の桜は一層愛おしく感じられます。

今年のお花見は外来受診の時に見た医大の桜でおしまいと諦めていたら、
オットが村田製作所の桜の一般公開に連れて行ってくれました。

a0005083_22493038.jpg

お茶席が設けられ、お抹茶がふるまわれていました。

a0005083_22482377.jpg

a0005083_22481392.jpg

a0005083_2248475.jpg


こんなにたくさんの種類の桜があるんですね~
もう夢中で写真を撮りました。

桜前線はそろそろ東北にも届くでしょうか。
東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が一日でも早く安心して暮らせる日がくることを願います。
by funochan | 2011-04-17 08:33 | うれしい | Comments(2)

振袖ふたたび

昨日は出雲市の成人式。
a0005083_14132045.jpg

我が家にも振袖のお客様がありました。
従兄弟のお嬢さんです。
あれ?この振袖には見覚えが・・・・
そうです、ムスメの振袖がことのほか気に入り、ぜひこれを着たいというわけで。

ムスメはお友達の披露宴もドレスで出席しているようで、
ハハがムスメの為に誂えてくれた振袖も、
謝恩会以来日の目見ることなくタンスで眠っていましたが、
こうしてまた晴れの日を迎えられて喜んでいることでしょう。

気に入ってくれただけあってよく似合っていました♪。
おめでとうムッチャン。
by funochan | 2011-01-10 14:13 | うれしい | Comments(0)

例年になく、いろいろなことがあった夏でした。

ちょっと落ち着いたので、ボチボチUPしていこうと思います。
まずはおめでたいことから♪

インターハイ「美ら島沖縄総体2010」剣道女子団体で
大社が島根県勢女子初の3位を勝ち取りました☆

予選リーグ、決勝トーナメントとチームが勝ち進んでいく中、
メイッ子は、なかなか一本が取れずにいましたが、
準決勝進出をかけたPL学園戦で、値千金の一本が出て4強。

よく頑張ったね。
ほんとにおめでとう。
a0005083_21482366.jpg

by funochan | 2010-08-20 21:48 | うれしい | Comments(2)

母の日

前日にムスメから「明日の朝プレゼントが届くからお楽しみに~」とメールがあったので、「何かしら♪」と思っていたら・・・
a0005083_17372418.jpg


アフタヌーンティーのデジタルフォトフレームでした。
さっそく、ハハとムスコの春休みの旅行の写真をスライドショーにして、ハハに見せてやると、「こぎゃもんがあーかねー」と目を丸くして驚いていました。

さて、この写真はどこで撮ったでしょうか~♪

そして、ワタシとイモウトからはハハに蓬莱荘のランチをプレゼント。
a0005083_17454826.jpg

実はこれを口実にSTORE ROOMに行きたかったので・・・
by funochan | 2010-05-23 17:37 | うれしい | Comments(0)

優勝おめでとう

サッカー部ではなくて、野球部ですが・・・
平成22年度の春季県大会 決勝戦が2010年5月4日行われ、34年ぶりにみごと優勝を勝ち取りました。
34年前といえば、夏の大会では甲子園まであと一歩及ばず、涙した記憶が今でも鮮やかに蘇ります。
夢よもう一度・・・ていうか~、今度こそ!!と期待が膨らみますね♪
a0005083_1238326.jpg
いしざきさんから写真いただきました
by funochan | 2010-05-07 12:36 | うれしい | Comments(0)

出雲高校弓道部日本一

a0005083_0263386.jpg

公私共に目の回るような忙しさの中、こんな嬉しいご案内をいただき、何はさておき駆け付けました。
おめでとう。
出雲高校弓道部
a0005083_0355260.jpg
a0005083_036784.jpg

by funochan | 2008-04-01 00:26 | うれしい | Comments(2)