a0005083_20241396.jpg

我が家の東側にはこんな畑が広がっていました。
ワタシの愛車の駐車場でもあり、物干し場でもありました。
実はこの土地はウチのものではなくて、ワタシが生まれる前から借りていた土地でした。

a0005083_20242691.jpg

斜線部分に、2階建てのアパートが建つことになりました。
数年前に下水道工事が完了したときから、恐れていたことがついに現実になってしまったのです。

a0005083_20223273.jpg

朝、お弁当を作りながら、「ちょっと緑が足りないな~」と思うと、
ササッとブロッコリーやピーマンを摘んでこれたのに・・・
取り残したブロッコリーの花が郷愁を誘います。
a0005083_20214751.jpg



a0005083_20225465.jpg


a0005083_2023145.jpg

ホトケノザやオオイヌノフグリも、根こそぎはぎとられる運命です。

上の写真を撮った翌日には変り果てた風景が広がっていました。
a0005083_20232655.jpg

by funochan | 2015-03-22 20:49 | メモ | Comments(2)

おせち

a0005083_23443085.jpg

ぜんぜん進化してませんが、ま、覚え書きってことで。
昨年から筑前煮をやめて煮染めにしていますが、こちらの方が食べやすいみたいです。
田作りは、作り方を変えてみましたが、今までのレンジにかけて砂糖醤油を絡める方法が簡単で美味しいでです。でも、よそのお節を見るとナッツ類を絡めるレシピもあるようなので、来年は試してみようかな~
by funochan | 2011-01-07 23:53 | メモ | Comments(0)

Merry Christmas

a0005083_23463160.jpg



A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear




by funochan | 2010-12-25 23:57 | メモ | Comments(8)

小春日和

もう12月ですが、つい、小春日和と言いたくなるようなぽかぽかの日差しです。
うちの特等席。
オモテ、ザシキと呼ぶ二間続きの南向きの和室のザシキの方です。
a0005083_14132357.jpg


なんかね~、この使えない客間がもったいないな~と思うのです。
でも、これはこれで趣もあり、残しておきたい文化だと思っているので、
ワタシの代で手を加える気はさらさらありませんが、
こんな日は南向きのリビングがほしいな~と心から思います。

というわけで、今、玄関横の、一応南向きの、ワタシのパソコン部屋をお片付け中。
さぁ、夕方までにすませて、今夜は坂の上の雲をゆっくり見なくっちゃ。
by funochan | 2010-12-05 14:25 | メモ | Comments(0)

島根大作戦

ムスコのサークルのお友達7人が島根にやってきました。
名づけて島根大作戦。

といっても、1泊2日なので、大社と日御碕と、
あとは松江を通り越して水木しげるロードと大山かなぁ~と思っていました。

ところが、当日、ワタシが夏休みをとって、
トイレと洗面所とお風呂を、汗ダラダラで掃除し終わったまさにそのとき、
「今、姫路だけど、バーンアウトしたから島根大作戦は終了」との一報が!?

車は壊れたものの、全員無事との報せに、ほっとしつつも、
2日も夏休みとったのに~
せっかくの誕生日なのに~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、しばらく呆然としていたところに、
「代車が借りられることになったので、何時に着くかわからんけど、なんとかして行くことになった!」

気を取り直して、午後から買出しして、料理にとりかかりました。

そんなアクシデントを乗り越えてやってきてくれたお友達。
とても人懐こくて、楽しい子達でした。
翌朝、出発する前にはハハを囲んで記念撮影。
悲しいことの多かった今年の夏に、楽しい思い出ができました。
a0005083_11522574.jpg

by funochan | 2010-08-22 11:55 | メモ | Comments(2)

病院行脚

毎年7月に健康診断を受けています。

昨年までは
胃にポリープがあったり、肺にカゲがあったり、尿潜血が2+だったり・・・
何かしら異常はありますが、二次検査をするまでもない状態でした。

が、しかし、今年は、なんと高血圧。
あわてて病院へ行ったところ、ついに薬を飲むことになってしまいました。

そして、尿潜血がついに3+になり、
念のため、泌尿器科を受診して、腎臓と膀胱を診てもらいました。
すると、腎臓も膀胱も異常なしだったものの、
「子宮がやけに大きいですね~、産婦人科で調べた方がいいですよ」とのこと。

その足で産婦人科に行くと、子宮筋腫が見つかりました。
しかもかなり大きいらしいです。

なので、さらに、医大か県中行きです。

「手術の可能性も含めて、どちらがいいかご主人と相談してきてくださいね」
と先生はおっしゃいまいたが、
「そりゃぁ、医大が近くていいわね」のハハの鶴の一声。
ワタシとしては築30年の医大より、県中のほうが新しくていいんですけどぉ~

子宮筋腫は、そう言われれば、思い当たる節もないことはない・・・のですが、
更年期だから・・・と思い込んでいました。
今のところ、貧血はないので、必ず手術というわけでもなさそうですが・・・・

それにしても私の病院行脚はいつになったら終るのでしょうか・・・・

実は、お盆と親戚のお葬式で膝が悲鳴を上げていたので、内科、泌尿器科、産婦人科の合間を縫って整形にも・・・^^;
by funochan | 2010-08-22 11:24 | メモ | Comments(3)

一本に賭ける青春

a0005083_16393534.jpg

メイっ子が小学生から続けてきた剣道。
中学・高校と強豪校での猛練習に耐えてきました。
高3の今年は集大成の年です。
今年の春の全国選抜大会から、団体戦の次鋒としてメンバー入りし、県総体も優勝!
インターハイの沖縄行きを決めました。
今日は中国大会が地元カミナリーナで開かれ、最初で最後の応援にハハと一緒に行ってきました。
私たちは予選リーグだけ応援して帰りましたが、結果はアベック3位。
この調子でインターハイもがんばれ~~~~
a0005083_17145265.jpg


剣道着を着ていると、みんな凛々しくかっこよく見えますね。
ムスコの剣道着姿も一度見てみたかったな~
by funochan | 2010-06-20 16:56 | メモ | Comments(6)

今どきの法事パン

法事といえばつきものの「法事パン」ですが、よその方にとっては珍しい風習らしく、いつだったか、ケンミンショーでも紹介されたみたいです。

そんな法事パンをメイプルちゃんに見せてあげたくて、密かにチャンスを狙っていましたが、1月末にオットの祖母の17回忌があったものの、いただいて帰ったのは坂根屋の「どら焼き」詰め合わせ。

2月はイモウトの家が法事とのこと。
イモウトが嫁ぐ以前の方の法事なのでうちはお呼びじゃありませんが、法事パンだけちょうだいね~と頼んでおいたのを、今日、持ってきてくれました。
a0005083_21562768.jpg


が、開けてビックリ。
中身はふつーのあんぱんとクリームパンでした。
a0005083_2156728.jpg


ワタシが欲しかったのはこんな法事パンだったのにぃ。

法事にはカマボコも欠かせません。
a0005083_21573055.jpg

にしても、この赤いのは何?
by funochan | 2010-02-14 22:00 | メモ | Comments(13)

覚え書き

1.
同じ山への 憧れ(あこがれ)を 胸にいだ抱いて(いだいて) 行く(ゆく)道は
教えの道ぞ 山男 広島高師の 山男

2.
人皆花に 酔う(よう)ときも 残雪恋(こ)いて 山に入(い)り
涙を流す 山男 雪解(ゆきげ)の水に 春を知る

3.
広島の山は 低くとも 夏は故郷の 山が待つ
岩をよずれば 山男 無我(むが)を悟(さとる)は このときぞ

4.
深山(みやま)紅葉(もみじ)に 肩時雨(かたしぐれ) テント濡(ぬ)らして 暮れてゆく
心なき身ぞ 山男 ものの哀れ(あわれ)を 知るころぞ

5.
街(まち)の乙女(おとめ)ら 想い(おもい)つつ 尾根の処女雪 蹴(け)立てては
シュテムボーゲン 山男 浩然(こうぜん)の気は 止み(やみ)難し(がたし)

6.
同じ教えの 道を行く(ゆく) まぶたに浮かぶ 山の道
道は一つぞ 山男 広島高師の 山男

(神尾明正 作詞、武山信治 作曲)
by funochan | 2009-05-06 16:35 | メモ | Comments(0)

ほぼパーフェクト?

Mikiの新居を探しに行ってきました。

今のマンションの最寄り駅が阪神の支線の駅だったので、阪急神戸線の駅近が必須条件。
そのほかこんなに・・・
 
  ①絶対条件      ②普通条件       ③希望条件
  ・最低20㎡       ・キッチン3畳以上    ・TVドアホン
  ・バストイレ別      ・クローゼット広い    ・築年数20年以内
  ・居室6畳以上     ・コンロ2つ        ・光ファイバー
  ・クローゼットあり    ・23㎡以上        ・25㎡以上
  ・室内洗濯機置き場  ・エアコン
  ・バルコニー      ・オートロック
  ・RC           ・フローリング
  ・2階以上

家賃
  いろいろ込みで75,000円以内

a0005083_23312827.jpg
a0005083_23314088.jpg


おかげさまで、なんとか見つかりました。
キッチンだけは2.5畳ですが、特急も停まる駅から徒歩3分で77,000円。
オール電化で、グリルまでついています。
たまには干しカレイでも送ってやることにしましょう。
by funochan | 2009-02-22 23:32 | メモ | Comments(2)