カテゴリ:季節のうつろい( 11 )

三月の花

a0005083_17362224.jpg

お隣の白木蓮が満開です。
ずいぶん前からつぼみを付けていて、少しずつ膨らんでいくのが通勤のお楽しみでした。
白い大きな花が青空に映えて艶やかです。


a0005083_1739214.jpg


a0005083_17365956.jpg

これはなんという名前でしょうか。
お友達が引っ越されるときに、「お母さんなら上手に育ててもらえると思って」といただいたものです。
デジイチ、なかなか使いこなせません。


そして、畑の水仙。
窓辺に活けると一気に明るくなります。
a0005083_17383851.jpg

by funochan | 2013-03-24 20:08 | 季節のうつろい | Comments(4)

きらきら

仕事に復帰して以来はじめて、何も予定のない週末。
天気もいい具合に雨降りです。
これが晴れだったら、お掃除しなきゃ!って気になりますが、雨だと、今日は一日のんびりしよう~になっていまうのは私だけではないですよね?
洗濯物を干しに出たら、納屋の入り口にこんな芸術作品が飾られていました。
a0005083_21185143.jpg

本物はもっともっとキラキラですが、いかんせん、私のテクではこれが限界です。
by funochan | 2011-06-18 21:31 | 季節のうつろい | Comments(0)

寒波

一昨日の金曜日にはすっかりとけていた庭の雪も
昨日から降り続く雪でまたこの通り。
a0005083_19582672.jpg


しかもこんなつららまでできています。
a0005083_19584241.jpg
a0005083_19585375.jpg


でも、この寒さのなかで春は確実にちかづいています。
a0005083_200693.jpg
a0005083_2001495.jpg

by funochan | 2011-01-30 20:00 | 季節のうつろい | Comments(1)

雪景色

a0005083_13303564.jpg

昨夜から降り始めた雪で庭もこのとおり。
こたつに当たりながら眺めている分には風情がありますが、
センター試験の受験生の親御さんはさぞかし気をもまれたことでしょう。
今年はどのお宅でも庭の千両・万両の実が鳥に食べられてしまった・・・
とハハが話していたので、庭を良よくみると、我が家もでした。

昨日の夕方からものすごい強風で、雪も「降る」というよりは水平に舞っていました。
一度地面に降った雪も巻き上げられる感じ・・・
この風のおかげで積雪は少ないのでしょうけど・・・
これさえなければ、ほんとにいい所なんですけどね~
by funochan | 2011-01-16 13:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

皇帝ダリア

a0005083_23233694.jpg

先日、ハハが物置小屋の前で、カンカン杭を打っている姿を見て、何をしているのやら・・・と不思議に思っていたら、こんな花が咲きました。
「皇帝ダリア」というのだそうです。
高さは3メートル近くありそうです。
a0005083_23242686.jpg

ハハは添え木の杭を打っていたのでした。
よくぞここまで大きくなったものです。
by funochan | 2010-11-21 23:29 | 季節のうつろい | Comments(0)

春ですね♪2010

青空に誘われて、庭の梅を。
去年もちょうど同じ日に撮影していました。
変り映えしませんが、カメラがちょっとグレードアップしました。
a0005083_22555343.jpg
a0005083_22561563.jpg
a0005083_22562458.jpg
a0005083_22564046.jpg

by funochan | 2010-02-07 22:53 | 季節のうつろい | Comments(0)

金木犀ふたたび

今年は早々に金木犀が香り立ち、なんだか早すぎ・・・と思っていたら、昨日、また庭からあま~い香が・・・
a0005083_11225140.jpg

なんと、金木犀再び・・・
これも温暖化の影響なのでしょうか。
今日は何も予定のない休日。
リビング(とは名ばかりの部屋ですが)のサッシを開け放ち、金木犀の香りを胸いっぱいに吸いながら
パソコンに向かっている私。
ほかにすることはないんでしょうかねぇ、まったく(^m^)
これでこの部屋がもう少しすっきり片付いていたらいうことないんですけど・・・・
by funochan | 2009-10-18 11:31 | 季節のうつろい | Comments(2)

野葡萄に魅せられて

こっそり愛読していたnonisaku-hanaさんのブログで紹介されている野葡萄の美しさに引き寄せられて、hanaさんとご対面。
秘密の場所を教えてもらい、さっそく手に入れてきました。
a0005083_21244664.jpg
道ばたのすぐに手が届くところに自生しています。
a0005083_22172542.jpg
あれこれ試してみました。
a0005083_21294732.jpg
それにしても、この色の妙。フェリシモの500色の色えんぴつについ手を出してしまいそうです。
by funochan | 2009-09-16 21:37 | 季節のうつろい | Comments(7)

春ですね♪

a0005083_14482854.jpg
a0005083_14484276.jpg
a0005083_14485769.jpg

我が家の梅たちです。
by funochan | 2009-02-07 14:51 | 季節のうつろい | Comments(2)

寒波

a0005083_20555221.jpg

a0005083_2129103.jpg
この3連休、我が家の庭と畑はずっとこんな感じでした。
ばーばの車は普通タイやなので、ずっと止まったままです。
3連休最後の今日は一歩も外に出ないつもりで、昨日からおでんを準備。
おかげで、選手権決勝もゆっくりテレビ観戦できました。

逆転また逆転の、見ている分にはとても面白い試合でしたね。
皆実のエース金島君は文系で一番ってアナウンサーが言ってました。
そんな子もいるんですね~
5日後にはセンターですよ。
将ちゃん、国立に行ったのでしょうか?
kouにメールで聞いてみたけど、とうとう返事は返ってきませんでした。

この寒波の影響で、交通機関が乱れたり、停電したり・・・・
まだまだ冬型の気圧配置が続きそうですが、これ以上、支障が出ませんように。
by funochan | 2009-01-12 21:25 | 季節のうつろい | Comments(4)