作品展ふたたび

a0005083_20514632.jpg
母が作りためてきた古布のパッチワークキルトやかばん、樹脂粘土の花の作品展を開催します。
日時 6月4日(土)5日(日)10時~17時
場所 オープンスペースichi
袋物やブローチなど、小物の販売も行います。
お近くの方はどうぞお出かけください。
by funochan | 2016-05-22 20:55 | アトリエひなた | Comments(2)

一昨年からスタートしたヴォーグの棒針編み入門講座。
最初はなかなかコツがつかめず、苦手意識のあった棒針編みですが、作品が仕上がるたびに楽しいと思えるようになりました。

〇アラン模様のバッグ
〇横糸渡しの編みこみ模様で編むトナカイト雪柄のダブル仕立てのマフラー
〇交差模様のベスト
a0005083_2353318.jpg

〇ノット編みのレッグウォーマー
a0005083_2365352.jpg


やっとyumi先生から入門コースの修了証書をいただくことができたので、編みたかったストールにチャレンジ。
糸は憧れのNOROクレヨンです。
さんざん迷ってこの色に決めました。
a0005083_236588.jpg


10玉使い切りました。幅は70センチ、長さ230あります。10号の針で編んだので、柔らかいです。
a0005083_2364117.jpg


今年の春はなかなか暖かくならないのでもうしばらく重宝しそうです。
a0005083_2362234.jpg

by funochan | 2015-04-13 23:54 | アトリエひなた | Comments(4)

桜のタペストリー

ハハの最新作。
桜の季節も終わってしまいましたが、我が家の桜はまだまだ見頃です。

a0005083_2321468.jpg


a0005083_23214493.jpg


a0005083_23215114.jpg


階段の埃は見なかったことにしてくださいね(^_^;)
by funochan | 2013-04-09 23:27 | アトリエひなた | Comments(2)

入門コース最終課題

a0005083_22282251.jpg

提出していたベストが返ってきました。
前身頃と後ろ見頃、丈がだいぶ違います。
最初にゲージを測った時は大丈夫そうに見えたけど、後ろ見頃を編んでいる途中に丈が全然足りないことに気づきました。でも、編み直している時間がなかったので、そのまま前身頃に進み、前身頃は意識して長く編むようにしました。
こういう場合はアイロンで直したらいいそうです。

これで、なんとか入門コース終了です。
講師コースは製図からスタート。
スイッチが入るまで、また時間がかかりそうだな~。
by funochan | 2013-03-02 22:41 | アトリエひなた | Comments(2)

a0005083_2114134.jpg


ヴォーグのかぎ針編み通信l講座入門コースの円形モチーフの作品がやっと完成しました。
正確には、ボタンまだつけてませんが・・・・(^^ゞ

モチーフは94枚あります。
一枚編んではネット編みでつなげていくやり方。
ときどき、あれっ?というところがあって、そのたびにほどいてつなぎなおし・・・
最後に縁編みをしているときも、なんかここヘン?!なところもありましたが、もう限界でした。
よく頑張った>ワタシ

まだもう1枚、ベストが残っています。
こちらは、1本の糸で、長編みと鎖編みをひたすら編んでいけばいいので、短期間でできそうです。
ていうか、仕上げなければなりません。
というわけで、完成するまでまたブログはお休みです。
by funochan | 2013-01-22 21:24 | アトリエひなた | Comments(0)

手づくり展終了しました

母がパッチワークを始めてから、20年余り・・・
いつしか、押入れにはタペストリーとかばんがぎっしり。
こうして展示してみると、なかなか壮観です。

a0005083_21154631.jpg


a0005083_21162245.jpg


a0005083_21204199.jpg



販売もしたいと言い出して、開催を決めてから、せっせと小物を作っていました。
お友達から委託されたものもあって、結構な品数になりました。

a0005083_21164165.jpg


ハハには、個展ということにしてありますが、ワタシの心の中では「ひなた展」なので、4畳半の書斎はワタシとイモウトのスペースにしました。
ささやかながらワタシのコーナー。

チラシを作ったころには全然イメージが湧かなくて写真も載せられませんでしたが、直前になって、そうだ!マフラーがあったとひらめきました。
ホビーラホビーレやフェリシモのキットとか、広瀬広治さんのワークショップで作ったもの、アヴリルの毛糸を使った指編みのマフラー・・・かき集めれば5本ほどあります。
押入れの黒い板戸が背景にピッタリで、なんだか素敵なコーナーになったと自画自賛。
a0005083_21163992.jpg


こちらはイモウトのコーナー。
カントリー小物から始まって、トールペイント、木工を経て、今は洋服作りに夢中です。
写真を撮り忘れましたが、反対側にはベンチもあります。
a0005083_083780.jpg



この日のために、春から豆やタケノコや蕗をせっせと冷凍していました。

a0005083_2118276.jpg


オープンと同時にたくさんの方が来てくださいました。
a0005083_21183931.jpg


イモウトに「ひなた」のロゴ入りのエプロンを作ってもらいました。
a0005083_21185375.jpg


Tシャツは群言堂の根々ブランドの we are here Tシャツの色違いにしました。
渋い色合いがお気に入りです。
a0005083_085725.jpg



パウンドケーキ、18センチを二日間で10本焼きましたが、全然足りませんでした。
a0005083_2123522.jpg


おかげさまで無事に終了しました。
おいでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
a0005083_2119525.jpg


西宮に住む娘からおばあちゃんへお祝いのアレンジ・・・ということにしておこう^m^
a0005083_010151.jpg

by funochan | 2012-09-17 22:16 | アトリエひなた | Comments(2)

手づくり展

a0005083_22432477.jpg

母がこつこつ作りためてきたパッチワークのタペストリーやかばん、樹脂粘土の花々の作品展を、9月15日・16日の二日間、古志古民家塾で開催します。

「あとりえひなた」はまだまだ妄想の域を出ませんが、古志古民家塾で二日間だけ、カフェごっこを楽しみたいと思っています。

お近くの方はぜひお出かけください。
by funochan | 2012-09-14 22:47 | アトリエひなた | Comments(2)

意外に手こずってます

何かを成し遂げたいなら、それについて、いつも考えていることが大事です。そしてチャンスが来たら逃がさない。その時が来るまでの時間を、無駄に過ごさないことですね。


ある機関誌に載っていた、女性として第一号の東京大学教授を務められた中根千恵さんのことばです。

そんな大げさなものではありませんが、昨日と同じ明日がくるとは限らないと身をもって体験し、漫然と待っているのはやめようと思いました。

そこで始めたのが、ヴォーグのかぎ針編み講師認定講座です。

かぎ針なら楽勝!と思ったのに方眼編みに手こずっています。
テレビを見ながら編んでいるとつい間違えて、しばらく進んでから気付き、ほどいては編みの繰り返し・・・
何度目かでやっとここまでできました。
a0005083_2113312.jpg


マイブームはバランスボールに座って編むこと。
一石二鳥になるといいなぁ~
by funochan | 2012-02-26 21:17 | アトリエひなた | Comments(2)

2月12日に平田の木綿街道・旧石橋酒造で2回目のブックマーケットが開かれたので行ってきました。
奥の部屋では何やら楽しそうな気配が・・・
覗いてみると、ちょうどシルクスクリーンのワークショップです。
ちょうど木綿街道の素敵な封筒ができあがったところでした。

30分余りでできると聞いて、ワタシもチャレンジしてみることに。

さて、何を作ろうかと思いついたのがこれ。


a0005083_20262073.jpg


いつか使える日を夢見て・・・・
a0005083_20262856.jpg

by funochan | 2012-02-26 20:35 | アトリエひなた | Comments(0)

一夜にして

昨日、イモウトと二人でSTORE ROOMさんへ。
イモウトはかばんとパンツ用の生地を購入しました。
よっぽど作りたかったようで、今日会ったら、もう完成していました。
a0005083_23103175.jpg

by funochan | 2010-12-12 23:10 | アトリエひなた | Comments(0)