2016お正月

a0005083_12512936.gif


お花のセレクトショップbuisさんのアレンジで迎えたお正月。

2月末までの期限付きの仕事を抱えていて、
久しぶりにギリギリまで仕事に追われて慌ただしく迎えたお正月。
お花は自分で・・・と思っていたのですがそんな気持ちの余裕もなく・・・
でも、結果的にはこっちの方がよかったかな。

a0005083_12513440.gif


棒針編みの講師コースの課題のセーターも11月からストップしたまま。
棒針にはどうしても苦手意識があって・・・
袖付けの減らし目の段階なので、ふと仕事のことを考えたりすると間違えてしまいそうで、しばらくお預けです。

a0005083_12513967.gif


そんな中、お気入りのブログで紹介されていたかぎ針のスパイシーブランケットが編みたくなって。
今、こんなことに手を出してはいけないとしばらく封印していたのいたのですが、お正月休みで少し時間ができると編みたい気持ちを抑えきれず、家にあった毛糸で編み始めてしまいました。
本来は116段編んでブランケットになるのですが、私はもう5~6段編んでひざ掛けにする予定です。

以前の記事でご紹介したモニターツアーを、参加者の55aiaiさんがブログ「じぶん日記」で紹介してくださいました。
ぜひ、ご覧ください。
by funochan | 2016-01-11 13:32 | ごあいさつ | Comments(4)

島根県は「運は一瞬、縁は一生」というキャッチコピーで、平成25年度から島根県の「ご縁」に着目した情報発信キャンペーンを展開しています
a0005083_13315266.jpg


このポスターを見つけたときは「えっ!!」と思いました。

おいしまね たのしまね うれしまね・・・・って、
まさしくワタシのブログのタイトルじゃないですか。

職場にず~っと前から貼ってあって、昨年、ブログ10周年のネタにしようと思って写真を撮っていたのが、11年にやっと日の目を見ることができました。

やっぱり、人生の基本は美味しい、楽しい、嬉しいですよね。

とはいえ、そうでないことの方がずっと多くて・・・・・・
fbで、ときどき、まったく構えていないときの写真が上がっていることがあって、なんて不機嫌そうなんだろうと、自己嫌悪。
やさしい顔になりたいな~
a0005083_2064143.jpg



昨年、ブログに投稿しなかったのは、忙しかったからだけではなくて、ワタシの記事なんて何の意味もないんじゃないかという思いに囚われていたせいでもありました。
でも、先日ある方のお話を聞いて、ホームページやブログを始めたころの「子育ての楽しさを伝えたい」「島根で、出雲で、こんな楽しい暮らしもできることを伝えたい」とういう気持ちを思い出しました。
そして、くも膜下出血で検索してこられる方には、発見と処置が早ければ、こんなに元気になれるのだということもお伝えできれば・・・・
なので、また、ボチボチと投稿を復活したいと思います。

ところが、OCNがホームページサービスを打ち切ることになり、ワタシの原点であるF's House は2月28日をもって終了することになりました。

どこかに移行することも考えましたが、ムスメもムスコももう立派な?社会人だし、ワタシに万一のことがあったときのことを考えると、これも終活の一つと思い、なりゆきにまかせて消滅することにしました。

少年サッカー時代からお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

親子読書会さくらんぼ 出雲南FC~全国大会への道 佐田町冒険クラブ
どれもかけがえのない思い出です。

それぞれからベストショットを1枚選んでみました。
a0005083_1421281.jpg


a0005083_14162859.jpg
ショウちゃんは昨年11月にパパになりました。サッピは4月から県中でインターン。
みんなそれぞれの人生を歩んでいます。


a0005083_14212927.jpg


夜な夜な、パソコンに向かって、悪戦苦闘しながらページを作っていたのに、今やSNS全盛期。
どこまでついていけるでしょうか・・・
by funochan | 2015-02-22 20:08 | ごあいさつ | Comments(6)

a0005083_218151.jpg


明けましておめでとうございます。

仕事、マクロビ、ヨーガ、パン、編み物、朗読ときどきオーガニックマルシェ・・・
おかげさまで、ブログの更新が追いつかない充実した毎日を過ごしています。

あらためて昨年をふりかえってみると、今まで以上にご縁に恵まれた年でした。

事の発端は一昨年の11月に行われたこのイベント
a0005083_21443756.jpg


どこかのメルマガで案内が届いて、とても惹かれるものを感じたのです。
幸い、その日は単身赴任中の夫が帰らない日でした。
もしそうじゃなかったら、行きたくても諦めていたでしょう。
この時点で、すでに運命的な出会いです。

で、基調講演の講師やコメンテーターと参加された皆さんに初めてお目にかかり、私はその他大勢の出席者の一人にすぎませんでしたが、そのあとの交流会で名刺交換だけはさせていただきました。

そうしたら、そのあと、次々とその方たちとご縁がつながったのです。
そして、そのおかげで昨年後半にはさらにご縁の輪が広がり、今年はさらに新しい動きが生まれそうな気配に
わくわくしながら新年を迎えています。

皆様にも素敵な1年になりますように。

拙いブログですが今年もどうぞよろしくお願いします。
by funochan | 2014-01-03 22:03 | ごあいさつ | Comments(2)

10年目

ブログを始めてから9年経ちました。
当時、ムスメが高2、ムスコが中3。
久しぶりに読み返してみると懐かしいのなんの。
過ぎてみればあっという間ですね。

先日受講したライフマネージメント研修で、人生のキーワードは「う・た・し・大」と教わりました。
「うれしいね・たのしいね・しあわせだよ・大好きだよ」です。
なんと、半分がこのブログのタイトルではありませんか。
人生は決して楽しいことばかりではないからこそ、ブログにはこれからもささやかな嬉しい、楽しい、美味しい思い出を綴っていきたいと思います。

昨年から始めたマクロビオティックの初級コースとヴォーグのかぎ針編み入門コースが終了しました。
これから、それぞれ中級コース・講師コースに進級します。
思い切ってマクロビ教室に参加したおかげで、ずいぶん新しい世界が開けました。
今年はさらに新しい大きな動きに発展しそうです。
そしてかぎ針編みもまさかの展開に・・・。

なんだかいろんなことが一気に動き出しそうでちょっと怖いような気もするけど、重荷にならないように、できる範囲で楽しくやっていきたいな。

a0005083_20481688.jpg

by funochan | 2013-02-23 21:57 | ごあいさつ | Comments(6)

a0005083_17441279.jpg

気が付けば昨年の手づくり展以来、すっかりご無沙汰ですみません。
それでもときどき訪ねてくださる皆様、本当にありがとうございます。
おかげさまで、家族そろって元気に新年を迎えています。

さて、昨年は、来るべき定年後の人生に備えて、ヴォーグのかぎ針編み講師認定通信講座を受講したものの、途中からタレント活動が忙しくなり^m^

a0005083_1727219.jpg


a0005083_17272078.jpg



半年の延長期間の締め切りまであと1か月に迫りましたが、まだ課題が山積み・・・
お正月はせっせと編み物に励まなければなりません。


マクロビオティックの教室も2回ほど飛ばしてしまったので、今年に持ち越しとなりました。
今年、中級と並行してがんばります。

上の写真は、昨年、バリアフリー映画「若草物語」のマミー役の吹き替えをしているところです。
8月から2か月練習して収録しました。
今年、また参加するとしたら、チョイ役で・・・と思っています。

下はフリーアナウンサーの石原美和さんの朗読講座に参加したメンバーで創作朗読楽団が結成され、デビュー公演の写真です。
こちらは今年もゆる~く楽しく続けていけそうな気配。

ニットと朗読をライフワークにしたいと思っているので、昨年は小さな一歩が踏み出せた年でした。

今年も皆さんにもとっても素敵な一年になりますように。
by funochan | 2013-01-01 17:46 | ごあいさつ | Comments(4)

9年目

お友達のブログを見ていたら今月で6年目に突入・・・と書いてありました。
そういえば、私がこのブログを始めたのも2月だった・・・と思って過去記事を探してみると、ちょうど8年前の2月22日でした。

最近はすっかりモチベーションが下がって放置していましたが、先日、職場の後輩から励まされ、また、ボチボチ書いていこうかなぁと思っていた矢先の今日。気持ちをリセットしてリスタートしたいと思います。

9年目に突入する今年は、ついに仕送り生活も終わり。
そして、今までやりたいことがあっても、まぁ、無理して今始めなくても・・・と諦めていたことが、病気をしたことで、やりたいことは迷わず一歩を踏み出そうと思うようになり・・・

というわけで、4月からキッチンスタジオ夢の食卓のマクロビ教室に通おうと思っていました。

8年前の2月22日の記事がマクロビの体験講座というのも、なんか不思議な縁を感じます。
by funochan | 2012-02-22 21:45 | ごあいさつ | Comments(0)

良い年をお迎えください

すっかりご無沙汰してしまいました。
funochanどうしたの?と心配してくださった方、ごめんなさい。
変わらず元気です。

実はムスコが、10月中旬からアジアにbackpackingに出かけ、安否確認はfacebookdでしてくれというので、今さらSNSなんてめんどくさいな~と思いながら登録したところ、新しい出会い、懐かしい出会いがあり、すっかりはまってしまいました。

そして、今年はおせち料理を、fbで親しくお友達になったcafe&bistro relacheさんで注文しました。
a0005083_2234399.jpg

これで5000円て、超良心的ですよね。

さっそく夕飯に少しいただいた後は重箱に詰めてみました。
過去のおせちとは段違いの華やかさです。
a0005083_2310111.jpg


さて、今年は思いがけないことがあって、ブログをご覧の皆様にもずいぶんご心配をおかけしましたが、おかげさまで、発症前とほとんど変わらない生活をしています。
生かされたことには意味があるんだと言ってくださった方がありますが、サムシング・グレートとでもいうのでしょうか、今年は、今までになく、有意義な出会いがあって、今までやりたいと願っていたことが叶った年でもありました。

ブログをほったらかしにしていた間にあったできごとなど、お正月休みの間にボチボチとアップしていけたらと思っています。

皆さんもどうぞよいお正月、良い年をお迎えください。
by funochan | 2011-12-31 23:33 | ごあいさつ | Comments(0)

a0005083_16575560.gif
国道9号で1000台の車が立ち往生したり、地区が孤立したり、
未曾有の大雪に見舞われた山陰地方のお正月。

我が家にも、少なからず影響がありました。

今回はムスメが28日~1日、ムスコが31日~4日の予定で帰省するというので、
大晦日にはムスコの帰宅を待って「ゆらり」に行き、帰ったら久しぶりに5人揃ってすき焼き。
1日はお昼にイモウトとオイッコ&メイッコが年始に来て、みんなでムスメを見送り・・・
の予定だったのに・・・・


梅田を6台連なって出発したバスは、米子道から渋滞が始まり、
山陰道は除雪が追いつかず通行止め、
5時間遅れの8時過ぎにようやく出雲市駅到着。
朝寝坊して発車4分前に駆け込み乗車したムスコは、
途中のパーキングエリアでも、あまりの混雑ぶりに買い物もできず、
10時間オムスビ一個でしのぎ、ヘロヘロになって帰ってきました。

でも、もう一本遅いバスの後輩や、岡山から「やくも」で帰るお友達は、
とうとう新年を車内で迎える羽目になったとか。

ハハからは、「もっと早こと帰っとればこぎゃん目にあわんだったに」と、
さんざん言われてましたが、なんとか家族揃って新年を迎えられ、ありがたいことです。


そして、一夜明けた元旦には、オットの携帯のメールの着信音で目が覚めました。
雪のため、警戒態勢に入るというメールで、結局オットも出勤することになったのです。
10時からの町内の新年会は急遽ハハが代わって出席しました。


カレとお友達と初詣に行くために元旦のバスで帰る予定だったムスメは、
バスも「やくも」も運休のため、足止めをくってしまいました。
バスはもう予約が取れないので、やくもで行くしかありません。
今朝、問い合わせてみると、線路は復旧したというので、
6時半頃、駅まで送っていきました。
が、4時47分発の始発のやくも2号が出雲市駅を出発したのが8時過ぎ。
10時過ぎには「今、安来。島根から脱出できません」とメールがきて、
どうなることかと心配しましたが、
2時半にはなんとか新神戸にたどりついたようです。

そんなこんなで、波乱に満ちた年明けとなった我が家、
新年早々ブログネタがいっぱいなのはうれしいですが、
今年はいったいどんな年になるのでしょうか?

あいかわらずの拙いブログですが、
ワタシなりのアンテナを張って、
美味しい、楽しい情報をお届けできたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by funochan | 2011-01-02 16:51 | ごあいさつ | Comments(6)

子離れ

a0005083_21161753.jpg
3連休の真ん中の日、ムスコたちの成人式でした。

ムスメのときは、会場まで送って行き、ママ友を見つけて一緒に式を見ていたので、なんだかこみ上げてくるものがありましたが、今回はショウチャンの家まで送っていっておしまい。
成人式もさることながら、大人になったあの子やこの子を見てみたいという気持ちを紛らわすために、その足で、ドリーム街へ行って買い物三昧。
これで私の子離れ完了です。エヘン。

もうしばらくは
by funochan | 2010-01-13 21:38 | ごあいさつ | Comments(6)

新しい年が皆様にとって希望に満ちあふれ、平和で穏やかな年でありますように。

a0005083_21171446.jpg

30日には古民家塾でお餅を搗き、大晦日にはお節を作り、夕方にはゴールデンそばりえからの蕎麦が届く。
ここ数年の我が家のお正月準備です。
お節はお粗末ですが、美味しい蕎麦とお餅のおかげで、なんともいえず豊かな気持ちでお正月を迎えられます。

今年は「伊達巻、「からんま」、「黒豆」、「数の子」、「紅白なます」、「赤貝」はハハ。
「ぶりの柚庵焼き」、「海老のつや煮」、「煮しめ」はワタシ
「鶏つくね」、「栗きんとん」はムスメ
と、分担して作ったので、夕方にはすべてが終わってしまいました。
こうして3人でお節を作れる幸せに感謝しながらも、あと何回こうしてお節作りができるのだろうか・・・・いろんな意味で・・・と考えた50歳のお正月です。
by funochan | 2010-01-04 22:04 | ごあいさつ | Comments(2)