一日遅れのMerry Christmas

クリスマスといえばこんなことあんなこと(あれから10年!)をして、忙しかったけど楽しかったなぁ~
と、思い出に浸っていただけの、プレゼントもケーキもない我が家の今年のクリスマスでしたが、今日のパン教室はクリスマススペシャルメニューの「Chocolat Noisette au Noel」で、一日遅れてクリスマス気分を味わいました。
a0005083_21461632.jpg


クリスマスイブの日
by funochan | 2009-12-26 21:49 | パン教室 | Comments(0)

a0005083_22382440.jpg
気が付けば、家の周りの田んぼもすっかり黄金色に染まり、秋の気配が漂う9月。
夏休みだったパン教室が再開され、
久しぶりに3人が揃った今日は1年ぶりのお菓子コース。
作ったのはムース・オ・ティ・ベール
スポンジはすでに先生が焼いてさましてくださっていました。
本日の作業はそれをカットすることから。
そしてムースとゼリーを作り、
あとはスポンジ・ムース・大納言・スポンジ・ムース・大納言の順にセルクルに入れて冷やします。
ある程度固まったらゼリーを流し、さらに冷やしてできあがり。

とっても美味しかったので、家でもぜひ作ってみたいところですが、
まず、スポンジをカットする時点で、スポンジスライサーがない・・・・
ていうか、スポンジを焼いてからムースやゼリーを作るなんて・・・・
というわけであえなく断念。

ムースだけ作ってみようかなぁ~
by funochan | 2009-09-05 22:39 | パン教室 | Comments(4)

バタークーヘン

a0005083_1444318.jpga0005083_14441393.jpg









パン教室でした。左は中にオレンジスライスが入った菓子パン。
トッピングはもっとサクサクした感じになるはずでしたが、なぜか失敗・・・
仕上げ発酵が足りなかったかなぁ~?でも、美味しいです♪
右はお楽しみメニューの「ポービリア」。
タピオカ、白玉粉、醤油など、意外な材料が入っています。
モチモチした食感と黒胡麻の香ばしさの相性が食欲をそそりました。

同じコースのMちゃん、先日、高校生の息子さんと広島までEXILEのコンサートに行ってきたそうで、目を輝かせてコンサートの模様を語ってくれました。
パートでナースもしながら、週三回、スイミングに通い、英会話も勉強しているMちゃんは、高校の同級生。
あのころからこんなにアクティブだったっけ?
二日酔いと寝不足でボーっとしていた私にはまぶしすぎました。
昨夜の保護者会の余韻を引きずっていた私は、先生とMちゃんの会話にほとんど参加できず・・・
by funochan | 2007-06-30 23:05 | パン教室 | Comments(6)

クランツ&フロマージュ

3ヵ月ぶりのパン教室でした。
しゃべる、しゃべる・・・・
パンを習いに来たのか、おしゃべりしにきたのか・・・・
私にとっては後者の比率が高いかも^^;

クランツは生地にバターとオレンジスライスを塗ってツイスト。
フロマージュは生地に角切りチーズを混ぜて成型した上に、さらにチーズをトッピング。
今回は二つとも大ヒットで、家でも飛ぶようになくなりました。

a0005083_22353033.jpga0005083_22354394.jpg
by funochan | 2007-05-12 22:36 | パン教室 | Comments(0)

a0005083_2245064.jpga0005083_22454762.jpg














11月はmikiのところに行くためにサボってしまい、12月は生徒さんの都合が合わなくてお休みだったので、久しぶりのパン教室。
毎回、「せっかく行ってるんだからたまには家でもつくれば・・・」と夫に嫌味を言われるけど、教室でおしゃべりしながら成型して、焼きたてのパンが食べられるだけで、私は十分満足。
なんてこと言ってるからいつまでたっても上達しないんだろうなぁ~^^;
by funochan | 2007-01-27 22:47 | パン教室 | Comments(4)

パン教室

久しぶりのパン教室でした。
3ヶ月ぶりくらい。
なんてのんびりしたペース・・・
a0005083_23332914.jpg
a0005083_23334686.jpg

by funochan | 2006-05-27 23:47 | パン教室 | Comments(0)

パン教室でした

a0005083_13294995.jpg
焼き込み調理パン(フランク)
3種類のうちの一つ。チーズ、ソーセージ、マヨネーズをトッピングした最強においしいパンです。

a0005083_1330678.jpg
スコットランドバンズ
捏ね上げた後、生地を大小二つに分け、大きいほうにレーズンやオレンジピールなどのフィリングを混ぜて丸め、小さいほうを伸ばして包んであります。
私がいちばん好きなタイプ。
by funochan | 2006-02-04 13:38 | パン教室 | Comments(0)

パン教室

a0005083_13264182.jpgデニッシュペストリーは、生地を3回も伸ばさなくてはいけなくて、と~~~っても大変でした。
でも、苦労した甲斐があって、焼きたてのリュバン(チーズとハム入り)の美味しいこと。
ほかに、カスタードクリームと黄桃をのせたスリージェ、アップルプレザーブ入りのアップルシュニッテン、小倉あんを挟んだアン・デニッシュができました。
by funochan | 2006-01-14 13:26 | パン教室 | Comments(2)

ブラウンブレッド

a0005083_121585.jpg

昨日のパン教室で作ったもう1種類。今日の朝ご飯になりました。
by funochan | 2005-11-06 12:15 | パン教室 | Comments(0)