カテゴリ:未分類( 318 )

a0005083_21224990.jpg

四十数年ぶりに故郷へUターンなさったyumiさまの歓迎会。
メンバーは不思議なご縁で結ばれたyumiさまとhanaさんとワタシ。
トロントセットと思っていたら、yumiさまがうちでやろうよとおっしゃるので、yumiさまのマンションで持ち寄りパーティーとなりました。
yumiさまのシュークルートとトマトサラダ、hanaさんのごちそうひじき、白和えなどなど、ワタシは出雲名物「焼きサバ寿司」と飛魚の味噌汁。

a0005083_21222721.jpg

ムスメが帰省したとき、オーガニックマルシェの出店してくださっている「出雲のハーブ畑cuore」さんからフレッシュバジルを分けていただいて作ったカプレーゼが好評でした。切って並べただけですが、素材がいいとやっぱり違いますね。
あとは、自家製野菜をたっぷり使ってアンチョビポテトとかラタトゥイユとか。

a0005083_21232054.jpg

今年はムスコの誕生日がちょうど日曜日でした。昼は海鮮丼が食べたいというので「漁屋」へ。
夜は夜で焼き肉食べたいのリクエストに応えて、ステーキのグリル野菜のせ。

a0005083_2123023.jpg

こちらはおまけ。パン教室で先生が作ってくださった冷たいスープ。
by funochan | 2013-08-29 21:58 | Comments(2)

マクロビ教室

4月からマクロビの教室に通うことにしました。
マクロビには以前から興味があって、本を買ったりもしていましたが、本を見ただけではわからないこともあり、せっかく出雲には正食クッキングスクールネットワーク出雲教室があるので、思い切って申し込みました。
今日はその第1回目。
マクロビの基本の玄米ご飯、味噌汁、青菜の磯辺和え、高野豆腐と切り干し大根の煮つけを作りました。

a0005083_22121569.jpg

圧力釜で、モチモチの美味しい玄米ご飯ができました。

a0005083_20561237.jpg
磯辺和えは病院食でもよく出てきました。今日は今が旬の「アスッコ」を使っています。


a0005083_20563680.jpg
高野豆腐も切り干し大根も少量の水で戻すのが特徴です。

a0005083_20563868.jpg
味噌汁も蒸し煮で作ると、出汁を入れなくても美味しい味噌汁ができました。
by funochan | 2012-04-21 22:31 | Comments(2)

Bonne anne!

a0005083_22321014.jpg

スカイプでムスコが年末にはロンドンに行く~と話しているうちに、ハハがロンドンへ行きたいと言い出したのが12月の中旬。
ちょうどうまい具合にムスメも年末年始の休暇が10日ぐらいあって、あれよあれよという間に、ロンドンへ。
ムスコもロンドンのホテルで無事に合流です。
そしてユーロスターでパリへ渡り、新年を迎えました。
いくら元気とはいえ、75歳に孫と一緒のロンドン・パリはつらいかも?と少し心配していましたが、昨日、ワタシがリクエストしたキャスのトートバックとリバティのマグカップを持って、無事に帰ってきました。
by funochan | 2012-01-05 22:49 | Comments(2)

自転車買いました

a0005083_1422208.jpg

ブリジストンのマークローザ・スタッガードのダークグリーンです。
数年前から、運動不足解消には自転車通勤がいちばん!と思い、買うならこれと決めていました。
先週、健康診断の後、振休をとったので、思い切って、近所の自転車屋さんへ。
自分へのbirthdaypresentです(^^)
色は、ダークグリーンかホワイトか、最後まで迷いましたが、渋くていい感じ。
昨夜は、これに乗って颯爽と職場の女子会に出かけました。

ムスコは、3週間で飽きるに1万円賭けるそうなので、3週間後には出船の特上にぎりを3人前、ゴチになります(^^)/
by funochan | 2011-08-28 14:55 | Comments(4)

20年ぶり・・・・

ヨーガでお世話になっているくすのきプラーザで展開中のパープルリボンプロジェクトに協力するために、かれこれ20年ぶりのパッチワークに挑戦しました。
a0005083_22165977.jpg


別にパッチワークでなくてもかまわないのですが、色あわせが楽しそうだな~と思ったので、パッチワークパターンの4格子を参考にして、パープルリボンのパターンを作りました。

型をとって、布を切って、縫い合わせて・・・
一日に1時間程度しか費やせないので、3日もかかってしまいましたが、
しだいに形になっていくパッチワークの楽しさが少しわかった気がしました。
16センチ四方のサイズだと、お手軽に達成感も味わえるので、おすすめです。
ご協力よろしくお願いします。
by funochan | 2010-10-24 22:17 | Comments(2)

朝焼けの簸川野

a0005083_5415715.jpg

南神立橋より
by funochan | 2009-09-21 05:41 | Comments(0)

暑いですね~

梅雨明けはまだ先のようですが、ムシ暑さに我慢できずに葦戸を出して、瓜を干したら、鰻が食べたくなりました^m^
a0005083_2247456.jpga0005083_22515148.jpg









a0005083_2248436.jpga0005083_22523427.jpg
by funochan | 2008-07-12 23:22 | Comments(2)

いろだま

GW前半に帰省した娘のお土産です。
西宮のあおやま菓匠さんの新製品「いろだま」。
西宮あきない塾の「付加価値が高い商品つくりと、売るための販売戦略」というテーマに沿って、学生達がパッケージを考えました。
くわしくはこちらで。

a0005083_22515210.jpg

a0005083_20572761.jpg


切り抜きのデザインは春夏秋冬を表していて、「いろだま」の各色が見えるのがミソ
a0005083_22524387.jpg


つぶつぶの食感が楽しいです。
a0005083_22525842.jpg


姫路菓子博にも出品しているらしいです。
菓子博に行かれる方は、ぜひお買いあげくださいませ。
by funochan | 2008-04-28 22:59 | Comments(0)

空の巣症候群

寂しいでしょう・・・と皆さん心配してくださいますが、そんなことを感じるヒマがないほど仕事が忙しいです。

今までどおりでも十分忙しかった年度初めに加えて、新年度から、仕事が三つ四つ増えました。
事務分掌を聞いたときには倒れるかと思ったほどです。
名ばかり管理職なので、9時40分まで残業しても、土日に出勤しても、何も出ないし・・・

おかげさまで、1日があっという間に過ぎて、「今どうしているかしら・・・」なんて考える時間もありません。
いろんな意味で、この忙しさが、去年ではなく、今年から・・・というのは、天の采配の妙に感謝です。

で、山を一つ越えたので、先週はママ友と受験の慰労会をし、今週末は、tomaちゃんと島根県予選の応援のあとサッピィママも誘ってランチ。

そして、去年は我慢していたあそこにも、ここにも行ってみたいし・・・

空の巣もなかなかいいものです。

が、そのためには、休日出勤しなくてすむように、もっと、要領よく仕事をこなせるようにならなくては・・・
by funochan | 2008-04-21 00:06 | Comments(1)

入学式

a0005083_034513.jpg
日本一美しいキャンパス

a0005083_0341328.jpg
正門から会場の体育館までは、サークルの歓迎の列ができていました。
ものめずらしいので、ついつい手を出してしまいます。

a0005083_0342284.jpg
関○らしさを実感したのが、賛美歌と院長先生の英語のご挨拶。

a0005083_0343184.jpg
式が終ると応援団のパフォーマンスが始まりました。

a0005083_034402.jpg
グリークラブの演奏も素適でした。

a0005083_0371518.jpg
正門の前の桜並木も、入学を祝うように満開です。
by funochan | 2008-04-02 12:53 | Comments(11)