くらしアトリエ朝市

数年前、職場のMちゃんから、「私のお友達のお姉さんが、ふのさんがとっても好きそうなことしてるので、見てくださいね」と教えてもらったのがSLOW+SLOW
それ以来、都会目線で見ればマイナス要素の方が多いここ山陰で、山陰ならではの魅力をみつけ、心地よいていねいな暮らしを提案するSLOW+SLOWさんにさんに惹かれ、ほぼ毎日サイトを訪れています。
そして、ときどき実施されるイベントに参加したいとの思いを抱きつつも、なかなかタイミングが合わず・・・
やがて、SLOW+SLOWさんはそのコンセプトをより強く発信するために、雲南市大東町畑鵯の空き家を借りて事務所とし、NPO法人くらしアトリエを設立されました。
今回は、そのアトリエでの、予約制の小さな朝市に妹を誘って行ってきました。
くらしアトリエ朝市_a0005083_20165697.jpg
予約したら、こんなオシャレな招待状が届きました。

くらしアトリエ朝市_a0005083_20204830.jpg
地図もかわいい!
が、この地図の端っこにたどりつくまでに迷いに迷い・・・・

くらしアトリエ朝市_a0005083_2021154.jpg
一見、どこにでもありそうな民家ですが・・・

くらしアトリエ朝市_a0005083_20211373.jpg
夏休みの朝ごはん。
こさじいちのパン、キッシュ、ラタトゥユ、デザート

くらしアトリエ朝市_a0005083_20212524.jpg
梅もこんな瓶に入っているとさりげなくおしゃれ

くらしアトリエ朝市_a0005083_20213391.jpg
一昔前には、親戚中どこにでもあった箱段も、とっても新鮮

くらしアトリエ朝市_a0005083_20214944.jpg
随所に使われている黒板がいい味を醸し出しています。

くらしアトリエ朝市_a0005083_2022044.jpg

妹が買った樹脂粘土。

くらしアトリエ朝市_a0005083_20223153.jpg
はしまんプロデュースの冷やしぜんざい。

くらしアトリエ朝市_a0005083_22522199.jpg
アトリエの外にはこんな風景が広がっています。

くらしアトリエ朝市_a0005083_2023419.jpg

くらしアトリエ朝市_a0005083_20235738.jpg
展望台公園での朝市。
展望台に上がると、晴れた日には宍道湖が見渡せるとのことでしたが、この日は霧の海の中。
それはそれでとても幻想的で素敵でした。
Commented by maplechocolat at 2009-08-06 10:52
funochanさん こんにちは~ mapleです♪
わ~ funochanさんも 素敵にUPされていますネ~。
この日はあいにくのお天気でしたが、それがかえって 緑をきれいにさせていて
本当に素敵でしたネ!
funochanさんのブログは いろいろと盛り沢山で楽しい~♪
おっ 我故郷の北海道ネタまで・・!嬉しいなぁ~
ボタンとってもキレイですネ~ 私も買って帰ってくれば良かったぁ~と後悔しています。
また 遊びに来ま~す♪ 
Commented by funochan at 2009-08-06 17:52
◇mapleさん
mapleさん、ようこそです~
ほんと、青々とした棚田と山の緑と、おいしい朝ごはんと、アトリエの佇まいに癒されましたネ。
ボタン、かなり捜索意欲をかきたてられてました。
mapleさん北海道のご出身なんですね。
旭山動物園も富良野も小樽も、もう一度ゆっくり行ってみたいです。
by funochan | 2009-07-26 20:24 | お出かけ | Comments(2)