長谷川祐子さん

NHK「プロフェッショナル」に、長谷川祐子さん(出雲高校25期)出演。

普段は、朝、新聞を読む時間などないのですが、たまたま、テーブルの上に置いてあった新聞のテレビ欄が目に止りました。

プロフェッショナルの予告に出ている「長谷川祐子」の名前には、見覚えが・・・

そうだ!ハセガワちゃんのお姉さんだ!!!

でも、確信がないので、ゆっこに聞こうと思って電話したけど留守電になってます。
で、意を決して、ハセガワちゃんに電話。
こちらはかなり興奮しているのですが、電話の向こうのハセガワちゃんは、まったく動じていません^_^;

かろうじて年賀状のやりとりをしているだけだけど、友達のお姉さんがテレビに、しかもあの『プロフェッショナル』に出演するなんて、これはもう一大事。
職場でも大騒ぎして、同級生にもメールしまくりました。

さて、その長谷川祐子さんは、展覧会の企画から、作家や作品の選択、展示の配置など、そのすべてにかかわる、キュレーターというお仕事をなさっているそうです。

いやぁ、もう、かっこいいのなんの。
ハセガワチャンに良く似て、落ち着いた穏やかな口調なのに、言葉の一つ一つに揺るぎない自信がうかがえます。

プロフェッショナルとは・・・「どういう状況にもかかわらず、そのことに対して不満をいうことなく、自分のいる場所をユートピアにすることができる人だと思います。」とういう言葉に胸がキュンとなりました。

仕事の中身は足元にも及ばないけれど、この考えは肝に銘じておきたいと思います。
by funochan | 2007-12-19 22:52 | うれしい | Comments(0)