初めてのスクラップブッキング

初めてのスクラップブッキング_a0005083_1812118.jpg

文房具やさんに行く度に、気になって、気になってしかたがなかったスクラップブッキング。
スクラップブッキングとは写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残してゆくクラフトです。カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらい、その時のシチュエーションや感想を心を込めた手書き文字(ジャーナル)で書き添えることで、思い出をより鮮明に残し、ぬくもりと共に伝えることができるのです。 http://www.scrap-booking.jp/より

色とりどりのペーパーやステッカーにはクラフト心をそそられますが、全てをそろえようと思うとそれなりの経費もかかるので、今までは手を出すのをためらっていましたが、週末にヒマをもてあまし、ついに欲望を抑えられなくなりました。

そして、ペーパーとギザギザ鋏と、コーナーパンチとリボンとペンを買い揃え、いよいよ、構成を考えます。
写真の配置はすぐに決まりましたが、タイトルとか、ジャーナルとか、台紙の配色とか、迷いに迷いました。
それがまた楽しいんですけどね(^^)

いちばん苦労したのがタイトル。
カリグラフィーの文字がなかなか上手く描けません。
テレビで選手権の決勝を見ている間中、練習してやっと描けました(^^ゞ

記念すべき第一作はお世話になったある方にプレゼント。
とても喜んでくださったので、やみつきになりそうです。

でも、残念ながら、私のデジカメで写した写真は人間が豆粒ぐらいの大きさなので、スクラップブッキングには使えない・・・・

どなたか、写真プリーズです<(_ _)>
Commented by うふふより at 2007-07-10 22:49 x
ふのちゃん、本当にありがとうございました。嬉しくって、うれしくって、今日は実家に持っていって飾ってきました。ちょっとの間、貸し出すことにしました。・・・父が急に検査入院して・・・母がひとりになりとってもさびしそうだったから・・・・いつも16人の元気な子どもたちと一緒だからね、というとにっこり・・・・。ほんとに素敵です。感謝
Commented by XX at 2007-07-11 00:15 x
温かみが、確実に伝わってきますよ。
過去は過去だけど、大切にしたいですよね。(^-^)ニコ
Commented by funochan at 2007-07-15 21:52
◇うふふちゃん
お役に立てて嬉しいわ。(^-^)ニコ
お父様、ご心配ね。大したことでないようにお祈りしています。
うふふちゃんも、お疲れが出ませんように。
Commented by funochan at 2007-07-15 22:15
◇XXさん
ありがとうございます。
はい、かけがえのない思い出が詰まっています。

Commented by うふふより at 2007-07-15 23:25 x
16人の選手たち、そして保護者のみなさんの思い出がいっぱい詰まったスクラップブッキングです。実家の両親もおかげさまで元気を取り戻してくれました。みんなにみせてあげたいな。本当にありがとうね。一つ落ちついたと思ったら、今日姪に女の赤ちゃんがうまれ、上のお姉ちゃんをあずかりました。トイレットトレーニングってどうやたっけ?はあ?忘れたことばかり。Y男のおもちゃ(木製のもの)はまだ使えますよ。16人の選手たちもこんなかわいいころがあったのでしょうね。みんな小さい頃はどんな子だったのかな?また、おかあさんたちとはなしたいな。
Commented by funochan at 2007-07-16 10:29
◇うふふちゃん
今朝ね、新聞で見ましたよ(^^)v
女の子だったのね。
トイレットトレーニングねぇ~
まぁ、成り行きまかせだったような・・・
二人目となるとかなりいい加減というか、のんびりというか・・・
うちは、かなり遅くまで・・・・(^_^;)
でも、よその子だとそういうわけにいかないよねー
おばあちゃんの予行練習、頑張ってくださいませ。


by funochan | 2007-07-10 18:35 | Comments(6)