体育祭

体育祭_a0005083_22265226.jpg
体育祭_a0005083_222711100.jpg
体育祭_a0005083_22272291.jpg
体育祭_a0005083_22274353.jpg


仕事が忙しかったし、高校生の体育祭に親がのこのこ出かけて行くのにも多少抵抗があったので(本音は見に行きたいんだけど)行くのを躊躇らっていました。

でも、ほかにある目的もあって、前日に休暇届を出して行くことに。

思い切って出かけてみてよかったです。
若いエネルギーの躍動を目の当たりにして、こちらも力が湧いてきたような気がしました。

所期の目的も十分すぎるほど達成できたし(^^)v



ドームの音響の悪さはなんとかならないものでしょうか。
せっかくの素晴らしい応援合戦も、音響のせいで感動が半減した気がします。
Commented by fumihouse at 2006-09-07 18:38 x
楽しそうな場面、応援合戦ですね。なかなかのものだったそうですね。見学した妻が言っておりました。息子は黄色のデコ長。終了後、打ち上げが盛り上がって夜遅く帰ってきました。
Commented by funochan at 2006-09-07 20:59
応援も衣装もデコも、短い期間でよくぞここまで作り上げられたものです。
若い力の躍動に感激しました。
体育祭が終わると、あとは受験に向かってまっしぐらですね。
Commented by Danny at 2006-09-09 09:14 x
近ごろのヤマ高生は運動会の後に焼肉屋など予約して派手に打ち上げするそうですね。カラオケなどハシゴして帰宅は夜中とか。6日の夕方に現役生のお母さんに聞いてオジサンはビックリ。まあ40年前はワル仲間で隠れてコソコソ打ち上げしてはいたけど。近ごろの打ち上げも学校側は非公認らしいけど、運動会が終わればすぐ模試が待っているとか。一日思う存分発散するのも青春の1頁でまあいいか…。
Commented by funochan at 2006-09-09 22:22
今年は先生達の取り締まりが厳しかったようですよ。
一日くらい大目に見てやりたいところですが、駅周辺はからまれるとやっかいですから・・・

今日は早速土曜補講でした。
うちも一年後のことを思うと頭が痛いです。
Commented by at 2006-09-10 10:19 x
今どきのデコは平面なんですね。私らの頃は立体でしたが、やはり運ぶのが大変なのでしょうね。ちなみに私は赤組でしたがデコをつくったのは現在の日展作家のK氏で、手伝いに1年生20人ばかりを遣わしたら「一人でつくる」と言って本当に一人でつくってしまいました。芸術家は違うなぁ~!
衣装はもっと女生徒の露出が多かったような気がします。「こんなの着られない~!」と言って泣き出した子がいましたものね(^^;
私も未だに、そのとき女子に作ってもらった赤い羽織袴がどこかにとってあるはずです。でも、なつかしいですね。
Commented by funochan at 2006-09-11 18:17
やっぱり、デコは立体の方が迫力ありますよね~
1人でデコ製作なんてすごい!?
さすが日展作家は違いますね~
どんなデコか見てみたかったです。

雲さん、物持ちがいいんですね~
来年はそれを着て体育祭見学などいかがですか?
という冗談はさておき、来年はぜひおいでくださいませ。
特等席?でご一緒しましょ(^_-)-☆
Commented by at 2006-09-13 00:14 x
>来年はそれを着て体育祭見学などいかがですか?

当時から見て体重が30㎏、ウエストが30㎝大きくなっていますので羽織も袴も裂けてしまうでしょうね(^^; 
見学は良いのですがうちの子の性格からして翌日から口聞いてくれなくなるでしょうね(^^;;;;; ・・・やめておきます。
デコの写真はどこかにあげておきますので、またメールします。


Commented by Danny at 2006-09-14 17:42 x
私の時は巨大な立体デコを作りました。私が制作リーダーになって、当時人気者のドンガバチョの上半身を作りました。目の玉が動き、口が開き、片腕が動く力作で、組は競技で優勝するは、デコで最高賞をもらうはで、忘れられない体育祭でした。大判の記念写真がありますが、デコが巨大すぎて生徒たちが小さく写っています。当時は生まれ月で組分けされていたような記憶があります。最後にデコを焼いて、その周りでフォークダンス。今どき野焼きすれば消防署から大目玉でしょうね。その時の仲間も早期定年退職する年齢になりました。(雲さんの体形見たことがあります:笑)
Commented by at 2006-09-18 12:02 x
Dannyさん、先日はどうもありがとうございました。ドンガバチョはひょっこりひょたん島ですよね。私らは赤い鬼をつくりました(作ってもらいました)デコはなかなかの作りで最優秀賞をもらいましたが、肝心の競技で優勝できなかったため、おしかりを受けました。
私たちの頃も誕生月でチームわけがあり3年の時は8月生まれと9月生まれが赤組でした。なつかしいですね!今でもよく覚えています。
Commented by funochan at 2006-09-18 14:31
雲さま
30kgに30cmとは・・・
メタボリック・シンドロームにはくれぐれもお気をつけくださいませ。

体育祭 、娘に気がつかれないように、目立たない場所からこっそり見ておられた某大学の某教授の姿が・・・

Dannyさんとお知り合いなんですか?
まぁ、狭い世間ですからねぇ~

雲さん、もしかしたら2年のときは紫でしたか?
今の3年生から9組になって均等に分けられなくなったので、誕生月の色分けが復活するかと思いましたが一色減って2/2/2/3でした。

Danny さま
Danny さまの製作されたデコなら、きっと凝りにこったものだったのでしょうね。

そうそう、解体したデコに弓道部が点火してました。
まさに、青春の一コマでしたが、今の高校生は気の毒ですね。






Commented by Danny at 2006-09-19 09:46 x
雲さま、funochanさま、連休いかがお過ごしでしたか。
某パーラーへ毎日行くようになってからバラエティに富んだ異業種の常連客に出会うようになり、私のネットワークも広がりました。
ヤマ高情報も保護者常連さんからリアルタイムで入ってきます。ブラバン米国遠征中もここで情報を得て、雲さんの速報HPを拝見していました。それに小生の甥・姪3人兄妹がヤマ高ブラバン部出身です。
雲さまの父上に可愛がってもらっていたので、雲さまは幼稚園の頃から見ています(笑)。看板とショッピングバックの(R)ロゴは私のデザインです。
小生は医師の薦めで「ベザトールSR200mg」をもう8年くらい飲んでいます。コレステロールを燃やす効果があり、3年目から体重が減りだし肥満を脱出。funochanと出会った頃にはお腹が出て腹回り108cmあったのが運動もしないで95cmになってキープしています。ただし、医師の処方箋が必要なのと、効果がある方と全く効果が出ない方とがあるクスリだとか。参考になれば、お試しを。
小生は8月生まれ獅子座です。今後ともよろしくお願いします。
投稿者名リンクURLも小生運営のサイトです。
Commented by at 2006-09-20 10:37 x
funochanさま、私は8月2日生まれの獅子座ですので2年生の時はたしかに紫組でした。もしかして一緒でしたか?ならば応援団姿(きっとミニスカのコスチュームでしょう)のfunochanさまを写真をひっくり返して探してみます。確か団長は長浜神社の宮司さんですよね。
Dannyさまには色々とデザインしていただいた事は知っていましたが、あのバッグとかだったのですね。 (R)ロゴは父もこだわっていましたのでなるほどと思いました。また幼稚園の頃からご存じですか・・・・こわいなぁ・・・(^^; いえいえ変な意味ではありませんよ。世間は狭いです。
またよろしくお願いします。

Commented by Danny at 2006-09-22 23:18 x
雲さま、いやぁあ、驚きました。小生は8月3日生まれです。
星座占いは同じわけですし、ほかの運勢もほぼ同じでしょうね。
憎めないタイプとお見受けしていましたが、こんなところに縁があったのですね。
今後ともますますよろしくお願いします。
Commented by at 2006-09-23 10:21 x
人のブログで世間話をしてすみませんm(_ _)m
そうですかぁ、一日違いなのですね。ちなみに一つ後輩で駅通りで文房具屋をしているY君は8月1日生まれです。運が悪いことに彼の家の墓はうちの墓の向かいにあって、「あの世でも近所だから携帯も一緒に燃やしてもらえよ、連絡するから」(^^;と冗談で言っています。
ちなみに funochanさんは何日ですか?
Commented by at 2006-09-23 10:33 x
連続投稿してすみません。体育祭の写真って意外にないなぁと思っていましたが集合写真がありました。
http://www.izumo-net.ne.jp/~harada/1978yama.JPG
右後ろの方でデコレーションを燃やすために移動していますね。ちなみに私はどれでしょう?今の体型から30kg引いて考えてください。
Commented by funochan at 2006-09-23 22:36
体育祭ネタでこんなに盛り上がるとは・・・・
私の誕生日はもう少し後です。
写真ありがとうございます。
仁くんと一史さんは一目でわかりますが・・・
雲さんはAくんの隣?
Commented by at 2006-09-23 23:12 x
当たりです。当時の体重54㎏ウエスト68㎝くらいですね。ちなみにこの中に出雲高校の保護者が3人(となりの女性と下の男)います。また仁は今うちの前にいますからよく会いますね。Aは某雑誌の副編集長。後ろに北本町のドクターも居ますし、左のTはM菱商事、KはG銀、Yは刑事、みんな色々な人生を送っているなぁ。
by funochan | 2006-09-06 22:27 | Comments(17)