来年は成人式

来年は成人式_a0005083_23253730.jpg
来年は成人式_a0005083_210577.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスの寒波がうそのように穏やかな年末年始となりました。
年始のお客さんもしないので、いつもにましてのんびりまったりのお正月を過ごしています。

mikiがやっと元日に帰ってきたので、来年の成人式用の振り袖を選びに行きました。
今まで、市内はおろか松江の呉服屋さんからもさんざん電話がかかってきてうんざりしていましたが、これで「もう買いましたから」ときっぱり断れます。
私が電話を受けてしまったときは「うちは京都で誂えますのよ、ほほほ・・・」と遊んでいましたが、結局は地元のなじみの呉服屋さんに落ち着きました。
事前にパンフレットを見て予習していたので、あまり目移りすることなく、すんなり気まりました。
私としては、黒字に古典柄の(写真下)方が気に入りましたが、スポンサーのおばばさまはじめ、本人も、茶色に菊模様(写真上)がいいそうです。
確かに、黒地の方はちょっと顔が負けてる感じ。
まぁ、本人が気に入ったようなのでよしとしましょう。
Commented by XX at 2006-01-03 00:12 x
あけまして おめでとう ございます。
今年も よろしく お願いしますね。
 
 あれ?来年?と 少し疑問・・・
 うちの娘は 今年・・・成人式行かないから・・・と言ってました。
 『好きなようにしたら』と答えました。
Commented by funochan at 2006-01-03 01:32
XX さま
あれからそろそろ1年になりますね。
すっかりご無沙汰していますが、今年もよろしくお願いします。

成人式今年なんですか?
自治体によって、誕生日を迎える年と、迎えてからとの違いがあるのでしょうね。
そういえば、私のときも、広島の地元の友達は1年早かったです。

うちは着物大好き娘なので、成人式が楽しみで仕方ないみたいです。
娘の大学はお正月明け早々から試験が始まるらしくてほんとは成人式どころじゃないみたいですけど。

成人式、行く行かないはご本人の自由ですが、父親としては振り袖姿見たいんじゃないですか~?
Commented by オレンジ at 2006-01-03 08:51 x
明けましておめでとうございますo(_ _)o
本年もよろしくお願いいたします♪

mikiちゃんらしい、素敵な振袖だねぇ(^-^)
生mikiちゃん写真、こっそりお願いしますね。

にしても、DMや電話には私も平行しました。
結局、同級生が若旦那をやってるお店で購入しました。
お付き合いを重ねたなじみのお店は
好みの着物をよくわかってくれるんですよね。

mikiちゃん、おばばさま孝行してねぇ。
ここだけの話、スポンサーがいるふーみんさんが
とっても羨ましいです(* ̄m ̄)

Commented by XX at 2006-01-03 09:31 x
ちゃうちゃう 僕が 間違ってました。
今朝、娘に確認したところ・・・
あっさり「来年やで!?」と言われました。

さすがに、笑うしかなかったです。

父親としては、振袖・・・あんまり興味ないです。
どっちにしても、娘の笑顔があれば、それだけで笑顔です。

                  ヾ(≧×≦)人(≧×≦)ノギャハハ!
Commented by funochan at 2006-01-04 00:33
オレンジさま 
いつもきてくれてありがとう。
今年もよろしくお願いします。

おたんこちゃんみたいにお目目パッチりだと黒い着物も映えるんですけどね~
もうすぐ本番ね。
おめでとうございます。
着物だけで終わればいいけど、その上に着付けやら写真やら。
ほんと物入りですよね。
分かっているんでしょうか<娘たち

XXさま
な~んだ、そうだったんですか。
父親ってそんなもんなんですかね~
うちのパパもぜ~んぜん無関心です。
Commented by RUTY at 2006-01-05 12:15 x
おたんこちゃんに続き、mikiちゃんの振袖フォトも素敵ぃ~
女の子がいてよかったって思う瞬間ですよね♪
我が家はあと3年後…それまでに貯金できそうもないので
スポンサーのご機嫌とりに励むつもりのRUTYです(笑)


それにしても綺麗(〃∇〃) 
Commented by funochan at 2006-01-06 12:52
RUTY ちゃま
そうそう、オレンジたんをまねっこして、フォトアップしてみました~
ほんと、男の子だと味わえない感激!!
せいぜいスポンサー孝行してくださいな。
by funochan | 2006-01-02 19:52 | Comments(7)