ミッキー&ミニーがやってきた

三連休中日、秋晴れの一日、出雲大社周辺は大渋滞のようです。
いつもは、大社の賑わい?なんのこと?な出雲市駅周辺も、今日ばかりは違います。
今日は、浦安から遠路はるばるミッキーとミニーがやってきて「くにびき大通り」をパレードするのです。

ベストポジションで観覧するために一計を講じ、まずは「オロチ踊り」を見物しようと1時過ぎに現地に到着すると、通りにはシートが敷き詰められていました。
早い人は8時半から場所取りに訪れていたそうです。

そんな中、ワタシたちは高みの見物。

ディズニーパレードは「夢フェスタ」のフィナーレとして計画されていて、パレードの前には「おろち踊り」の連が練り歩きます。
ワタシが就職したころは「オロチまつり」というお祭りがあって、ワタシの職場も揃いの浴衣を着て踊っていました。
今でも都はるみが歌う「ドンドコドロリコ ドンドコドン♪」を聞くと、踊りたくてうずうずしてきます。

ミッキー&ミニーがやってきた_a0005083_20483068.jpg


しばらくすると、いよいよミッキーとミニーの登場です。
観衆は公式発表で3万5千人。
ミッキーの力に頼らずにこれぐらいの観客を動員できるイベントができるといいな~
ミッキー&ミニーがやってきた_a0005083_20484820.jpg

Commented by yumiyane at 2013-10-18 21:45
その日、私は東に向かって9号線を走っていましたが、宍道の先まで車が連なっていました。高速も降り口で渋滞ていて出雲辺りは大変なことになっていたそうです。
そうだね、3万人集めるイベント、自前でなんとかしたいですね。
Commented by funochan at 2013-10-19 20:45
◇yumiさま
あら、13日も東でしたっけ?
まるで渋谷のスクランブル交差点のような人出でした。
ディズニーマジック恐るべしですね。
出雲インター付近は大社効果で当分渋滞が続きそうですよ。
斐川はもう大丈夫でしょうか。
by funochan | 2013-10-13 20:57 | たのしい | Comments(2)