ジョウラクローズガーデン

この季節のお楽しみといえばローズガーデン。
ヨーガ友達のヒロミさまに誘っていただいて、ジョウラクローズガーデンへ行きました。
湖陵町常楽寺という場所にある個人のお宅のオープンガーデンです。
2年前にオープンガーデンを始められたときに新聞やテレビでもとりあげられ、いつか行ってみたいと思っていました。
斐川の熊野神社のバラ園もそうでしたが、とても個人のお宅とは思えない見事さです。

a0005083_21542127.jpg

正面ゲートにはつるバラの「アンジェラ」が満開。
絶好のフォトスポットです。

アンジェラのゲートをくぐると、色とりどりのバラが出迎えてくれます。
a0005083_21433770.jpg



ご自宅のデッキからは、こんな素晴らしい景色が一望のもとに。
斐川のバラ園とは趣を異にした、広々とした空間で、何時間でも眺めていたくなります。
a0005083_21502611.jpg

夏には神西湖の花火も居ながらにして楽しめるなんて、贅沢すぎますよね~

a0005083_21503255.jpg


今日はヒロミさまの同僚のミチコさまもご一緒に。
オーナーさんからいろいろとウンチクも聞かせていただきました。

もっとく詳しく知りたい方はジョウラクローズガーデン~おじさんのバラづくり~をご覧ください。
Commented by yumiyane at 2012-06-19 21:32
おじさんのバラづくり~行って見ました。
バラに魅せられた方の魂が彷彿としていますね。
バラの栽培のクラスにも興味津々。テキストが貼り付けてあって、お気に入りに入れて、ゆっくり拝見させていただきますよ。
一畑電鉄の松江の手前のイングリッシュガーデンもいいですよね。
結構いろいろあるんですね。
Commented by funochan at 2012-06-19 22:20
◇yumiさま
ほんとに、ブログからもバラに対する熱意がヒシヒシと伝わってきます。
バラのある庭、憧れますよね。
イングリッシュガーデンは、バラのシーズンにはまだ行ったことがないのです。
きっと素敵でしょうね。
レストランもいい感じですよ。
田舎は田舎なりに、お出かけ先には事欠きません。
by funochan | 2012-06-04 22:39 | お出かけ | Comments(2)