有痛性外脛骨損傷

午前中休暇をとってKouを大学病院の整形につれていきました。

kouの足には、右足くるぶし下の内側に軟骨(外脛骨・・・がいけいこつ)ができています。
今までもときどき痛みはありましたが、だましだまし練習を続けていました。
先月の高円宮杯が終わって、Kouたちヤマ高受験組み(4人)は引退してしばらく練習はお休み。
といって4ヶ月も何もしないといざ高校のサッカー部に入ったときに困るので、朝、ランニングをしていました。
ところが、一週間続けたところで痛みが再発。
そこで監督に相談して大学病院を受診することになったのです。
レントゲンにはそれはそれは見事な外脛骨が映し出されていました。
原因はゆるゆるのシューズ。
通学用のシューズの紐を、履いたり脱いだりするときにいちいち解いたり締めたりするのがめんどくさくて、ゆるゆるのまま履いていたので、シューズの中で足が浮いた状態だったのです。
今着用しているシューズ自体は悪くないとのことなので、Dr.Tに言われたとおりに締めなおして履くと、あまりのフィット感に目がキラキラ状態でした。

練習で使っているスパイクも見せてと言われ、速攻で家にとりに帰りました。なにしろ我が家は大学病院から車で3分。

スパイクとランニング用シューズを見ていただいたところ、これはダメと言われたのがランニング用シューズでした。

実はコレ、サンキュッパがさらに半額というお買い得品だったのです。
今年2月に新監督が赴任されて、毎週火曜日にはランニングをするので専用のシューズを用意するように言われ、買ったのがコレ。
Kouがとーちゃんと二人で買いに行って、何より安さで選んじゃったらしい^_^;
病院の支払いを済ませて帰る道々、「チームのみんなは諭吉さんを履いている・・・」と。
そんなこと今さら言われてもねぇ・・・・(ー_ー)!!

Dr.Tの説によれば、今、何もトレーニングをしなければ4月にサッカー部に入ったときに元のパフォーマンスを発揮するには半年かかるらしいので、自主トレ&リハビリのために、ここは一つ諭吉さんに頼るしかないでしょう。

「シューズは自分に合ったものを選ばなきゃだめだよ」と、Dr.Tがシューフィッターを紹介してくださいました。
こんな田舎ですからね、いらっしゃるのは県庁所在地のデパートだそうです。
いいことを教えていただきました。
私もいつも靴選びは苦痛だったのです。
よっしゃー、週末には靴買いにいくぞお~と密かに目論んでいる私ですへ(°°へ)☆\(ーー#)おいおい

で、症状の方は、シューズをちゃんと履いて様子をみましょうということでした。
それでも改善しなければ、土踏まずの下に装具を着用、それでもダメなら手術・・・だそうです。
「手術をするのは100人のうち10人くらいかなぁ」ということでした。

有痛性外脛骨については、ここに図がありますので、関心のある方はご覧ください。

サッカー少年のお父さん、お母さん、Kouみたいにならないように気をつけてあげてくださいね。

余談ですが、診察していただいているときのDr.TとKouの会話
Dr.T 「高校はどこに行くの?」
Kou 「ヤマ高です」
Dr.t 「じゃあ、僕の後輩になるんだね。
    でも、サッカーはあんまり強くないんじゃないの」
Kou 「僕が強くします」



(゜▽゜)\(--;)ソゥソゥ・・・って、おいっっ!

この自信はいったいどこからくるのでしょうか・・・・・\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
Commented by にいまっ at 2004-12-10 09:44 x

いまどきの子ども、普段は靴紐緩めてはいてます
ウチの息子もいまどきの子どもよろしく、通学用も上履きも・・・
そしてウチの息子は以前にくるぶし付近を亀裂骨折しています
興味津々で読みましたでございます

そしたら・・・

>・・・・・続く
 流行ってるんですね ・・・・・。。☆ヽ(o_ _)oゴン☆
Commented by ふーみん at 2004-12-10 12:06 x
みんなそうなのねー。
大事な大事な足のこと、自分で気をつけないとね(^_-)-☆

>・・・・・続く  

感染してしまいました^m^

引っ張った割には・・・・ですね。
ごめんなさい(^_^;)
Commented by にいまっ at 2004-12-12 15:22 x
大変お勉強になりましたm(__)m
息子にも読ませなくちゃ・・・

>「僕が強くします」
そういえる息子になって欲しいっ(我が家の場合、親の願望のみ(^^ゞ)
Commented by funochan at 2004-12-12 20:39
息子さん、ちょっと心配だと思ったら早めに病院へ行ってね。

最後の試合、負ける気がしないって言いながら負けたんだけどね(^m^)


Commented by natafu at 2004-12-12 23:04 x
おひさしぶり。

>「僕が強くします」
たのもしいじゃないですか。
でも、既に強くなりつつあるようで、このたびの新人戦で準優勝したようですよ。

ウチのfumiyaもこの秋口Dr.Tのお世話になりましたが、痛みがひいた今ではやっぱりトレシューのひもゆるゆるです。足のグーチョキパーも忘れがちです。
お大事に。
Commented by naorin at 2004-12-13 11:21 x
>外脛骨
かの、小野くんは手術で取ったらしいよ~!

んでね、それってσ(^_^)も同じ~!
中学生のとき、歩行困難なほど痛みが出て、手術するかスポーツやめるかどっちかって言われて・・・箱入りお嬢様に変身した原因なのだっ。
んでも、痛みって成長期だけって聞いてるから、今が辛抱のときだね。
Commented by ふーみん at 2004-12-13 12:36 x
natafさま
準優勝でしたねー 
びっくりしました。
新人戦は仕上がり状態がマチマチなんでしょうね。きっと。
野球といい、サッカーといい、今年のヤマ高はなかなかがんばってますね。
今あんまり強くなると出番がなかったりして(^_^;)
でも、その前に入試をクリアしないと・・・・

naorinさま
へ~~~~~~~~~~~~
そうなんだー。
naorinの人生を変えるほどの痛みだったのね。
サッカーお休みしている間に治るといいんだけど・・・
by funochan | 2004-12-09 17:08 | サッカー | Comments(7)