笑い療法士の伊藤先生

入院中には出会いがたくさんありました。

その一つが、腎臓内科の伊藤先生との出会いです。

伊藤先生は、自己治癒力などを高めるとされる「笑い」の力に着目し、患者の心に寄り添った医療サービスを推進しようと、「笑い療法士」資格をとって院内で患者さんたちのために「げらげら公楽歩」という会を主催していらっしゃいます。

そのことは、2~3年前の山陰中央新報に紹介の記事が載っていて、心の引き出しにしまっておきました。

昨年、ある講演会の講師に伊藤先生をお願いしたくて、当時はまだ見ず知らずの先生にお電話をしたら、残念ながら、ちょうど診察日ということで実現しませんでした。

そして、今年・・・
術後しばらくして大部屋に移ったら、そこには脳神経外科だけでなく、腎臓内科の患者さんもおられて、伊藤先生がときどき回診にいらしたのです。

これは伊藤先生にお願いするチャンス!と思いましたが、いつもお忙しいそうでしたし、私も復帰後その仕事を担当するかどうかわからなくて休業中の身で出すぎたことをするのも・・・と躊躇している間にご挨拶もできずに退院してしまいました。

無事に職場復帰し、結局、今年の人事異動はなしになり、日程調整したところ、残念なことに今年も先生の診察日に当たりました。
ダメ元で何度か医局にお電話するも、いつもお留守です。

メールでもしようかと大学病院のサイトを見たら、ちょうど翌日に「げらげら公楽歩」が開催されることがわかりました。

これはもう行くしかありませんよね。
というわけで、昨日、伊藤先生の患者さんだったOさんを誘って参加してきました。

何気ない日常を語られる中にも笑いが散りばめられていて、最後は、万歳しながらわっはっはっはと大笑い。
きっとNK細胞が活性化して、免疫力が高まったことでしょう。

やっぱり今年も診察日で願いは叶いませんでしたが、来年はぜひとおっしゃってくださいました。

転んでもタダでは起きないやつ・・・なんて声が聞こえてきそうですね^m^

来年の講演が今から楽しみです。

ご一緒したOさんが記念写真を撮ってくださいました。
見るからに、癒し系のお顔ですよね
a0005083_2226993.jpg

Commented by うふふ at 2011-08-25 11:33 x
ふのちゃん・・すてきすてき、ショートヘヤー 似合ってるよ。
ふのちゃんは心の扉をさわやかにひらいてみせてくれるので、・・・・
ほんとうにすごいあと思います。ありのままに生きるのが一番よね。
でもここまでが大変だったのよね。あなたのいいところは、いつも感謝しておられることと笑ってるところです。ひとつだけ・・ぼちぼちやってね
実家の父の病後に昇みきお先生という産婦人科の先生で日本笑い学会の会長さんの講演を母と三人で聴きました。笑うとNK細胞がふえ免疫力もアップするというお話しでした。お笑いとか落語とか・・・体にいいのよね。だから主人はいつも・車の中で落語をきいてるのかな?身近にいい先生がいらっしゃるのよね。またお話しをうかがってみたいです。よろしくお願いします。なでしこ会のこと日にちを早くきめなくっちゃ。
みんなお忙しいよね。ごめんなさい。今日もいい一日を
Commented by funochan at 2011-08-26 22:41
◇うふふちゃん
そういえば、うふふちゃんには、まだリアルでお目にかかってなかったわねぇ~
9月10日お楽しみにぃ^^;
そうそう、笑うことはいいことづくめ。
伊藤先生は、一日5回笑って5回感動しなさいっておっしゃってます。
車の中で落語はいい考えね。
オットにもすすめようかしら。
なでしこ会、お世話になりますね。
よろしくお願いします。
では、もう寝ま~す。
おやすみなさい(-_-)zzz
Commented by nonisaku-hana at 2011-08-27 00:39
伊藤先生、ホントいいお顔でいらっしゃいますね♪
>一日5回笑って5回感動しなさい
3年前に初めて聞いた、笑い療法士の先生(公立邑智病院の森田祐司先生)のお話でもそう仰ってましたよ。
不思議なことに作り笑いでもOKとか。笑うヨガもいいのでしょうね。
主催者さんから依頼され、おじさまの会のメンバーの「バナナの叩き売り」の達人をご紹介して、爆笑の渦でしたよ。
我が職場は環境に恵まれているばかりが、毎日笑いが絶えない素晴らしい職場です。
来年の伊藤先生の講演会、参加させていただけないでしょうか?
Commented by funochan at 2011-08-27 16:35
◇hanaさん
邑智病院にも笑い療法士の先生がいらっしゃるんですね~
そうそう作り笑いでもOKらいいですね。
鏡を見るたびに笑顔チェックするといいかもしれませんね。
笑いヨガは初めて聞きました。
動画を見てみましたが、楽しそうなおじさんですね♪
ちょっと引きましたが・・・(^_^;)
まだまだ修行が足りないなぁ・
hanaさんのお友達は芸達者な方ばかりですね。
講演会、来年は多分10月1日です。
覚えておいてね。
by funochan | 2011-08-21 23:02 | くも膜下出血 | Comments(4)