ノブヒェン募金

ノブヒェン募金_a0005083_21482193.jpg
職場復帰して3週間、たくさんの方々から「よかったね元気になって」と声をかけていただき、ありがたいかぎりです。
なかにはわざわざ顔を見に来てくださる方も・・・

hanaさんは、昼休みに「ノブヒェン(基本はドイツパンのブレートヒェン=丸い小型パン)」を届けてくださいました。

この「ノブヒェン」は斐伊川のほとりの焚き火小屋で焼かれています。

東北大震災の被災地の皆さんが手近な材料で煮炊きができるようにと、焚き火小屋の管理人さんが開発された「瓦のキッチンストーブ」。
その瓦のキッチンストーブと専用の簡易オーブンを使って作る手作りのパンが「ノブヒェン」です。

しかもこのノブヒェンは酵母入りの特別なノブヒェン。

このノブヒェンは1個500円・・・・て、いくら特別でもありえませんよね。

実はこの500円は、東日本大震災の被災者の方々へ、かゆいとところに手が届く支援をしようと立ち上がられた「まごのて救援隊」への支援金なのです。

そしてノブヒェンは、支援のお礼にと、焚き火小屋の管理人さんからのプレゼント。

名付けて「ノブヒェン募金」プロジェクト。

「瓦のキッチンストーブの作り方」「瓦のキッチンストーブでピザやパンを焼いてみよう」という漫画をブログにアップされた方。

その漫画を、パソコンで見ることが出来ない方にも見て頂けるようにと、冊子にされたhanaさん。

そのほかたくさんの方の協力で支援の輪が広がっています。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 22:42
何か不思議な気がして今日の記事を読みました。
他の方のブログから、このロケットストーブのことは知って、製作者の方のブログもしっかり拝見しました。出雲の方ということもあって、他の記事も読ませていただいていたのです。
そしてまた会社にいた後輩がナポリに移住して、その彼女がブログで知ったまごのて救援隊のことを、メールで頼んできて、別の形で応援しています。
funochannさんのブログでこれが繋がって、何百万人のブログの世界でも、繋がるところは繋がるんだなっていう思いがしています。
このノブヒェン募金、いいですね。
Commented by funochan at 2011-05-30 21:09
◇yumiさま
コメントありがとうございます。
なんだかとても興奮しています。
つい最近、yumiさんと同郷のご縁でつながって、
そのあとすぐに、こうして「まごのて救援隊」という共通のご縁ができるなんて、なにかに導かれているような・・・・・
本当に不思議ですね。
ノブヒェンを届けてくださったhanaさんとも、近くにいながら、知り合うきっかけはブログでした。
夏に帰省された折には焚き火小屋にご一緒したいです。
Commented by nonisaku-hana at 2011-05-31 01:54
funochanさま、先日は「ノブヒェン募金」にご賛同いただきありがとうございました!
そして記事でもご紹介いただきありがとうございます。
ご病気のこと、ちっとも知らずにいたので本当に驚きましたが、
幸いに後遺症もなく快復されて何よりでした。
なんだか命の煌めきを感じさせるような・・・
funochanさまの久しぶりの笑顔、眩しいほどでしたよ。嬉しかった~!

そして・・・なんと!なんと!ブログのご縁が輪になって・・・
yumiyaneさま、この場をお借りして、「ご支援ありがとうございます!!」
これもfunochanさまのお陰ですね♪
ブログでは海外にまで広まっているのですが、
出雲から発信されていながら地元ではまだポピュラーではありません。
わたしが「ノブヒェン」をお届けしつつお知らせしています。
さまざまな展開をダイジェストで広めてくださっているのが
『茨城お散歩さん』のブログの下記の記事ですので、是非ご覧くださいね。
「ノブヒェン」で広がる被災地支援 http://ibaraki3po.exblog.jp/15991598/
素晴らしい協働の輪に、パワーを頂いています。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by funochan at 2011-05-31 21:47
◇hanaさん
先日はわざわざありがとうございました。
ノブヒェン募金のために奔走しているhanaさんはとても輝いて見えました。
私も元気なら、hanaさんの手足となって働きたいところですが、もう少しおとなしくしていることにします。

この記事にコメントくださるのはhanaさんだけだろうと思っていました。
思いがけずyumiyaneさんからのコメント、しかもロケットストーブもまごのて救援隊もご存じだなんて、想定外の喜びでした。
ブログの力ってすごいですね。
出雲発の「ノブヒェン」で被災地支援の輪がどんどん広がっているのですから、地元でも動きがほしいですね。
くすのき広場で復興支援ピザパーティでも開きましょうか(^^)v
Commented by nonisaku-hana at 2011-06-01 16:40
funochanさま、こんにちは♪こちらこそ、ありがとうございます。
病み上がりですから当分は、どうかおとなしく!していてくださいね。
復興支援ピザパーティ・・・嬉しいご提案も、ありがとうございます。
実は、ピザでデモンストレーションを・・と考えて、焚き火小屋の瓦を貸してくださいとお願いもしていました。
いつか協働してくださる方の見通しが立ったら、funochanさまにも声をかけさせてくださいね。
先は長いですので焦らずに・・・支援の輪を地元で広げたいです。
さて、嬉しいご報告です。yumiyaneさまがわたしにまでお声をかけてくださいましたよ~。
とても嬉しかったです♪もしかしたら・・・のルートでつながっていたこと、
おまけにyumiyaneさまと知らずに訪問したこともあったことが判明!
ほんとうにスゴイことですよね。funochanさま、重ね重ねありがとうございます。
Commented by nonisaku-hana at 2011-06-01 16:43
ひき続き、お邪魔します。
もし、職場で「ノブヒェン募金」にご賛同いただける方がありましたら
手配しますので、遠慮なくお知らせくださいませ。

ロケットストーブも必要とされる方に届き、さらなる支援が現地に投入されます。
これからも焚き火小屋の動きに注目していてください。
では、またお目にかかれますよう・・そうぞご自愛くださいね。
Commented by funochan at 2011-06-02 21:46
◇hanaさん
コメントありがとうございます。
今、NHKのnews watch9を見ています。
2か月半たった今も、まだたくさんの方が避難所で不自由な暮らしをなさっていますね。
病み上がりの身で、無力感にさいなまれる毎日ですが、身近にhanaさんのような方がいらしてくださるおかげで、被災された方々と少しでもつながっていられる気がしてありがたいです。

そして、なんと、yumiyaneさんとhanaさんがつながっていたなんて!! 
それも、イタリア経由?
なんだかスゴイことがおこっているんですね~

先はまだまだ長いですものね。
息の長い支援のために、そろそろくすのきヨーガを復活して、体も心もしなやかにしなくっちゃ。
by funochan | 2011-05-23 21:46 | うれしい | Comments(7)